今日は「ブト」について勉強しましょう。

3月から9月くらいにかけて出現し、

人の血を吸う蚊に似た「ブヨ」という虫がいます。

新潟では、これを「ブヨ」ではなく「ブト」と言います。

(発音練習)

「ブト」

(スキット)

(亭主)おう、おめ、その脚なんした。真っ赤んなってんねっか。

(山本)いや、かぁゆてかぁゆてせっつねて。

(亭主)なんだ。虫に刺されたんだか。

(山本)昼寝していたったら脚がなんだかかぁゆなってきてさ。

    起きて見てみたらこんげんなってたんさ。

(亭主)薬塗ったんか。

(山本)塗ったろも何だか効かねみてでさ。ああああ、かぁいぇ。

(亭主)そんげかぁいぇとこ見っと、

    それ蚊でのてブトに刺されたんでねんか。

(山本)なにね、ブト。ブトなんて蚊に喰われるよかせっつねねっけ。

    勘弁してくれや。あああ、かぁいぇ。

(亭主)ほれ、おめ、あんま掻くなてば。

(山本)そんげ事言うたって我慢出来ねんだて。

(亭主)駄目らて。そんげボリボリ掻くと掻きぼっこしてしもうて。

(山本)ああああ、かぁいぇ。

(亭主)だすけ掻くなてば。

(近藤アナより注意)

尚、このコーナーで紹介している言葉は、

主に新潟市とその周辺で使われている方言ですが、

それでも、世代や地域によって、

使い方、解釈、発音、アクセントなどに

微妙な違いがある事を御了承下さい。

1409083niigataben.mp3