(山本)とうちゃん、俺今日婦人会の集まりがごきげん小学校であって、行って来たて。

(亭主)ほう、ごきげん小学校ん中なんて、ひさーしぶりに入ったろ。

(山本)そういんだ。学校ん中が、うちの子が通っていた時とあんま違うすけ、たまげたわね。

(亭主)そうらろ。先生らたって顔分かるしょなんていねろ。

(山本)あったりめらこてさ。教務室に挨拶に行ったろも、知ってるしょなんて誰もいねかったわね。

(亭主)教務室と言えば、よっぱら呼び出されて行ったれなぁ。

(山本)そういんだ。タケシの事でよう呼ばれて行ったわね、教務室。

(亭主)先生方にも、またいたななんて目で見られて、しょうしらったいなぁ。

(山本)お陰で事務の女のしょと仲ようなってしもて、

いっつも教務室出る時、山本さん、お茶でも飲んでいげてなんて言われてたわね。

まぁ、先生方には教務室でようしてもろたわね。

 

(坂内)今日は「教務室」について勉強しましょう。

学校に先生方がいる部屋があります。

一般的には「職員室」とか「教員室」言いますが、新潟県内では「教務室」と呼びます。

「教務室」を全国共通語だと思っているかもしれませんが違います。

新潟県だけかどうかは不明ですが、全国では殆ど通じない言葉だという事を覚えておいて下さい。

(発音練習)「教務室」

 

(近藤アナより注意)

尚、このコーナーで紹介している言葉は、

主に新潟市とその周辺で使われている方言ですが、

それでも、世代や地域によって、

使い方、解釈、発音、アクセントなどに

微妙な違いがある事を御了承下さい。

 

※今回はテキストのみになります。ご了承ください。