今日は道路の凍結に関する言葉について勉強しましょう。

一般的に、道路が凍結して滑りやすい状態の時、

「道がツルツルしている」などと言いますが、

新潟の方は、「道がキョロンキョロンとしてる」とか、

「道がテロンテロンとしてる」などという表現を使います。

全国共通語と思っている方もいるかもしれませんが、

そうではありません。

(発音練習)

「道がキョロンキョロンとしてる」

「道がテロンテロンとしてる」

(スキット)

(亭主)おう、かあちゃんや、これからさっさんのうち行ってくっさ。

(山本)おう、行ってこいて。

    おう、そうらそうら、今出て行ぐんだば気つけて行ぎなせ。

(亭主)気つけて行げってか。何がしんぺなんだ。

(山本)さっき俺も外から帰って来たんだろも、

    道がテロンテロンで転んでしもたて。

(亭主)なにや。でぇじょぶらったか。

(山本)怪我はしねかったろも、転んだ時に擦りむいて、

    ズボンの膝のあたしがテロンテロンになってしもたて。

(亭主)そんげ凍ってんだか。道が。

(山本)そういんだよ。

    転ばねように、凍っていねとこ探しながらええんで来たろも、

    どご通ってもキョロンキョロンとしてたて。

(亭主)そせばスケートの靴でも履いて行ぐか。

(山本)馬鹿ばっか言ってなせ。

(亭主)俺みてないい男がスケート滑ってると、羽生結弦に間違われるこて。

    なぁ。はははははははっ。

(近藤アナより注意)

尚、このコーナーで紹介している言葉は、

主に新潟市とその周辺で使われている方言ですが、

それでも、世代や地域によって、

使い方、解釈、発音、アクセントなどに

微妙な違いがある事を御了承下さい。

今日は道路の凍結に関する言葉について勉強しましょう。

一般的に、道路が凍結して滑りやすい状態の時、

「道がツルツルしている」などと言いますが、

新潟の方は、「道がキョロンキョロンとしてる」とか、

「道がテロンテロンとしてる」などという表現を使います。

全国共通語と思っている方もいるかもしれませんが、

そうではありません。

(発音練習)

「道がキョロンキョロンとしてる」

「道がテロンテロンとしてる」

(スキット)

(亭主)おう、かあちゃんや、これからさっさんのうち行ってくっさ。

(山本)おう、行ってこいて。

    おう、そうらそうら、今出て行ぐんだば気つけて行ぎなせ。

(亭主)気つけて行げってか。何がしんぺなんだ。

(山本)さっき俺も外から帰って来たんだろも、

    道がテロンテロンで転んでしもたて。

(亭主)なにや。でぇじょぶらったか。

(山本)怪我はしねかったろも、転んだ時に擦りむいて、

    ズボンの膝のあたしがテロンテロンになってしもたて。

(亭主)そんげ凍ってんだか。道が。

(山本)そういんだよ。

    転ばねように、凍っていねとこ探しながらええんで来たろも、

    どご通ってもキョロンキョロンとしてたて。

(亭主)そせばスケートの靴でも履いて行ぐか。

(山本)馬鹿ばっか言ってなせ。

(亭主)俺みてないい男がスケート滑ってると、羽生結弦に間違われるこて。

    なぁ。はははははははっ。

(近藤アナより注意)

尚、このコーナーで紹介している言葉は、

主に新潟市とその周辺で使われている方言ですが、

それでも、世代や地域によって、

使い方、解釈、発音、アクセントなどに

微妙な違いがある事を御了承下さい。

150119niigataben.mp3