今日は「たれこち」という言葉について勉強しましょう。

トイレを我慢して漏れそうな状態の時、

新潟の方は「たれこち」という言葉を使います。

小でも大でも使い、「漏れそうだ」と言う時は「たれこちら」、

「漏れそうなんじゃない?」と言う時は、

「たれこちなんでねんだけ?」などと言います。

(発音練習)

「てれこち」

「たれこちら」

「たれこちなんでねんだけ」

(スキット)

(山本)やっぱ、こうやってバス待ってる時天気がいいと楽らわ。

(息子)そうらね。

(山本)おっ、来た来た。あのバスらな。タケシ、あのバスでねけ。

(息子)そっ、そうみてらね。

(山本)何だね、タケシ、どっかぐうぇでもわぁりんだかね。

(清水)うううう。

(山本)何だね、タケシ、あんた便所我慢してんでねんだけ。

(清水)もっ、もっ、漏れそげら。たっ、たっ、たれこちらて。

(山本)どぉー、やっぱりそうらった。

    我慢しねで便所言えばいかったねっけ。

(清水)うううう。

(山本)ほれ、バスが着いたよ。

    乗るんだかね。それとも便所行ぐんだかね。

(息子)ううううう。

(山本)運転手さーーん、んんますぐ便所行って戻ってくるすけ、

    わぁりろもちと待っててもらわれますか。

(近藤アナより注意)

尚、このコーナーで紹介している言葉は、

主に新潟市とその周辺で使われている方言ですが、

それでも、世代や地域によって、

使い方、解釈、発音、アクセントなどに

微妙な違いがある事を御了承下さい。

 

150302niigataben.mp3

 

 

150316niigataben.mp3