アドバイザー:にいつ子育て支援センター 育ちの森 館長 椎谷照美 先生
ラジオネーム:奮闘ママさん
11ヶ月の息子さんのママさんです。9ヶ月くらいからつかまり立ちをするようになり、そろそろ歩く練習かなと言う頃、歩く練習にいいかと、夫の親が歩行器を買ってくれました。すると、歩く練習どころか、歩行器に乗っているときはあまり歩かないですし、つかまり立ちもしなくなりました。歩行器に乗っていないときはハイハイしています。ママ友に、歩行器に乗せると歩くのが遅くなる、などといわれてから心配になり、あまり乗せないようにしたのですが、息子は歩行器が気に入ったらしく、載せて欲しいと泣きます。二世帯住宅で暮らす夫の親も、息子を見てくれているときは歩行器に乗せているようです。もう少しで1歳なのにまだ歩く気配がないので心配になりました。
歩行器に関しては様々な意見があり、歩く練習にいいかというと、なんとも言えないところがあるんですね。歩行器というと大きいものですので、住宅事情によっては使わない方もいらっしゃいます。以前はつかまり立ちをしていたのに、しなくなったということもありますので、使い方についてはご家族で少し話し合っていただいたほうがいいのではないでしょうか。本人が気に入っていて、やめづらい、ということであれば、ちょっと目の届かないところに片付けるということもありますが、ご主人の親御さんにとっては、楽しそうに歩行器に乗る姿をみるもの楽しみだと思います。ただ、これまでしていたことをしなくなった、というようなことがあるのであれば、保健士さんなど専門の方にご相談をするのも良いと思いますし、ご主人の親御さんも一緒にお話を聞くことが出来ると、良い話し合いのきっかけになるいのではないでしょうか。また、歩行器については、段差などで転倒につながるといったこともありますので、取り扱い説明書をよく確認して、目を離さずに使って欲しいと思います。