今日、番組で話題になったのが「味噌」

いま、味噌を手作りする方が増えているんだそうです。

実際ラジオで話したところ、「私も手作り味噌を作ってます」

というリスナーさんが!

やっぱり流行ってる。

 

昨年ヒットした塩麹、そして発酵食品ブームに

乗っかった流れですね。

 

ゆでた大豆を潰し。塩と麹を入れて混ぜる。

野球ボール大に丸め、空気を抜きながら

容器に詰めれば仕込完了!

 

私にも出来そうな気さえしてきます。

 

実際、手作りしているリスナーさんによると。

旨みはもちろんの事、愛着もわき、食べ物の

大切さを知ることができたそうです。

 

生き物を育てている感覚にも似ているのかも

しれませんね。

 

Rcafeでは特別メッセージテーマを設けていません。

今週の出来事、リスナーの皆さんとおしゃべりしたい事が

あったら是非メール、FAXして下さいね。

 

420cafe.JPG

私の近況。

震災後、浪江町から我が家にホームステイ中の

キキちゃん。

新潟では2回目の桜のシーズンを迎えました。

寒い日の定番スタイル「ヒーター前でお昼寝」

ヒーターもそろそろ片付けようかと思いましたが

こんな姿を見ると。。

心を許してくれている証拠ですね。うれしいよ。

早く、優しいお母さんと一緒に暮らせる日がきますように。

 

では、皆さん、また来週!