朝のテレビ小説で「おしん」が放送されていたのは

30年前だそうです。

私は、当事小学生。

 

夏休みにダラけていたりすると、

「ほら昔の子供は、こんな小さい時から働いて

がんばってるてがんに~」と新潟弁で叱られたりしました。

 

テレビ画面の中、奉公先でひたむきに耐える姿は

30年経った今でもよく覚えています。

 

そして、30年の時を経て「おしん」が再び映画になりました。

 

主演は9歳の濱田ここねちゃん。

撮影時は8歳だったここねちゃん。

真冬の山形県で2ヶ月に渡って行われた撮影に

親元を離れ単身で挑みました。

 

辛いシーンを撮るときには、お父さんやお母さんと

離れて暮らす「おしん」の気持ちになれたと語ってくれましたが。

 

心細かったでしょうね。

 

一足早く映画を拝見させていただきましたが、

わたくし、自分の息子が奉公に行くことになったら、、と

重ね合わせたら、最後、、、

終始涙が止まらず。

 

でも、「おしん」が頑張るんです。

それは健気に。

 

辛い中、前向きに頑張って人々に愛される「おしん」

生きる力の物語です。

 

 

良い映画です。

そして素晴らしい演技です。

女優ここねちゃん。

 

 

スタジオでのここねちゃん。

タネマキスキーがお気に入り。

おしんの撮影を終え、9歳の女の子に戻っていました。

可愛い♪

 

 

映画の公開は10月12日。

是非、ご覧ください。

rcafe0803.JPG