お盆のUターンラッシュが始まりました。

私が利用した佐渡汽船ではアルバイトのお姉さんが

生ビールやお弁当をワゴンに乗せて船内販売をしていました。

フェリーの船室は満席で、通路にレジャーシートを広げて

トランプをしている子供たちがいたり。

これも夏休みならではの姿ですね。

 

さて、今日番組で話題になったのが「墓マイラー」

自分の先祖の墓参りではなく。。

偉人の墓参りを趣味にするのが「墓マイラー」

 

青山霊園には、農業学者「上野英三郎」と忠犬ハチ公の

お墓があるそうです。

 

そんな話をしたところ。

リスナーの方から、ハチ公の剥製を東京で見た!と

メッセージが。

 

番組中に調べてみると。

剥製の際は骨や内臓は取り除かれるそうで、、

剥製は国立科学博物館に、お墓は青山霊園という事も

わかりました。

 

で、南極観測隊の「タロとジロ」の剥製も見てみたい、、

というメッセージもやってきて。

調べましたところ、

タロは北海道大学植物園、ジロは国立科学博物館に

展示されているそうです。

 

リスナーの皆様からの「はてな?」に答え。

私も賢くなった1日でした(喜)

__8017cafe.JPG

新潟まつり終わっちゃいましたね。

こちらは音楽花火ショーの一コマ。

暑いと出かけるのも面倒になりますが、

重い腰をあげて出かけるべし。

 

だって、新潟の夏は素敵なんだ!