今日もたくさんのメッセージありがとうございました。

ソチオリンピック

ふーふーふー「おでんの日」

にゃーにゃーにゃ「猫の日」

 

話題は尽きず。

今日も紹介できなかった皆さん、ごめんなさい。

 

猫の日に因んでお送りした「うちのニャンコは大先生」

阿久悠さんがご自身が可愛がっていた愛猫の様子を

綴った未発表の歌詞に、曲がつけられ、CD化されたものです。

 

うちのニャンコはペルシャの大物

キャットフードは見向きもしないで

人と同じ食事です

ハムとチーズと半熟卵と

時にビールも飲みまする。

 

こんな歌詞です。

 

大物作詞家の阿久さんも

愛猫の前では、

メロメロの猫好きだったんだな。。と親近感

 

いつか、自分の猫を綴った詩でも

書いてみようかと思った猫の日でした。

 

 

 

秋葉区の皆さんから残念です。。という

メッセージをいただいてましたが

本州、秋葉区に渡った放鳥朱鷺の「あきちゃん」

先日、竹林の中で死んでいるのが見つかったそうです。

人の力で自然に帰す。

本当に難しい事なのですね。

 

 

自然の生き物に愛玩的感情を重ねては

いけない物なのかもしれませんが。

ショックで残念でした。

今朝、あきちゃんを双眼鏡片手に見学に行っていた

田んぼを通過しながら、しんみりと思いました。

0222rcafe.jpg