佐渡の女の子の1年間を撮影した写真集「未来ちゃん」

今日は、写真家の川島小鳥さんとお話しました。

rcafe0419.jpg

 

私がこの本と出会ったのはジュンク堂書店。

平置きされていたその本の表紙の女の子の顔が強烈で

2度見してしまいました。

 

で、パラパラとめくってみると

佐渡の女の子なんだ・・・

暮らしている家の様子、新潟の四季

ちょっとレトロな洋服たち、

カメラで撮られている事を無視するするような振る舞い

 

メディアに慣れている今の子どもとは

ちょっと次元の違う

昭和の子どものような雰囲気

 

自分の子どもの頃を思い出した私です。

もう40年以上も前の事ですけど。

タイムスリップしたような

未来ちゃんは何者なのか。

 

新津美術館で今日から作品展がスタートです。

写真集では紹介されていないショットもあるそうですよ。

番組のチケットプレゼント当選者の方には

後日郵送いたします。お楽しみに。

 

未来ちゃん写真展 6月1日まで

新潟市新津美術館