今年最後の放送は。

大晦日の食卓は?というテーマでお送りしました。

 

結果!お寿司 と スキヤキが 同率1位。

実は、お寿司とスキヤキを同時に食卓に並べるお宅も多く

票を伸ばしました。

 

私の実家ではスキヤキとお刺身でしたが。

よくよく考えてみると。。

この二品の食べ合わせもどうかと思いますが。

でも、父は日本酒をチビチビやりながらお刺身

子ども達はスキヤキでワイワイ。

大晦日の食卓にばっちりハマリますよね~。

 

大晦日にご馳走を食べるのは東北、北海道が多く。

家族全員で年取りの膳を囲みながら

新しい年を迎えられることを祝う風習の名残では?

とも言われています。

その時に食べたのが「年取り魚」

お寿司、お刺身、鮭などを食べるは

年取り行事の現代版とも言えるのかもしれないですね。

 

年末のお忙しい中。

たくさんの方からメッセージをいただき感謝です。

来年も皆さんのお仕事の、家事の、リラックスの傍に

ラジオを!どうぞ宜しくお願いします。

 

※きょう、初メッセージを下さった「新潟市北区うめさん」

奥様は兵庫県出身。

新潟に来たばかりの頃、大晦日のごちそうにビックリして、

興奮しながら実家に報告していた、そう。

兵庫の大晦日は年越しそばを食べて紅白を見て寝る!

ごちそうは新年なんですって。

新潟と違うんですね~!

 

 

 

今日は午後4:00~

酒井泰彦のミュージックアワーの公開放送も

あります!ぜひ、スタジオへ~。

 

dj.jpg