今日のゲストは絵本楽語家の福島はるおさん

ふくちゃん!

 

絵本を読むことを誤解する親たち

そこから始まる絵本離れというテーマで

お話を伺いました。

 

時間足りなかったですね。

もう少し伺いたかった。

 

え?絵本を読む親子減ってるの?と

思われた方。

 

絵本をすごく読む親。

全く読まない親。

この差が広がっているそうです。

 

すごく読んでる人は置いといて。

そうじゃない人へ。

「集中しないですぐ他の遊びへ」

「ページをペラペラめくって読みきかせにならない」

「何を選んであげたらわからない」

こんな意見があるそうですが。

 

その前に。

絵本を楽しむ事

親が面白いな~と思う物を楽しむ

途中で終わってもOK

 

「読んであげてるのに。」

という気持ちを排除すると親も

絵本を親も楽しめるようになるそうです。

 

また、いつか番組でお話を伺いたいですね。

 

cafe101632.jpg