ニイガタぞっこん宣言刈羽村week!ということで

刈羽村生涯学習センター“ラピカ”さんにおじゃましました!

 

20200805.15.04.JPG

 

「ライス+ピーチ+刈羽」の頭文字をとって“ラピカ”

公民館施設・体育施設などの機能を兼ね備えた複合施設です。

詳しいお話を、ラピカ観光営業部の丸山さんにお聞きしました。

 

入り口にはタッチ式のデジタルインフォメーションウォールが出迎えてくれます。

刈羽村の情報を最新技術で知ることが出来ますよ!

 

公民館施設には図書館があり、子ども向けの本が充実しています。

また、絵本コーナー前にはチームラボの作品「小人が住まう黒板」が設置され

子どもたちに大人気だそうです!

 

20200805.15.03.JPG

 

文化ホールは室内スポーツや吹奏楽の合宿などでも使用されるそうです。

また、陶芸スペースや茶室もあります。

 

体育施設にはプール、トレーニングルーム、アリーナ(体育館)があり

トレーニングルームのマシンは去年入れ替えた最新のものが並びます。

屋外にグラウンド、コートもあり

様々なスポーツの大会・合宿が可能です。

 

20200805.15.01.JPG

 

20200805.15.02.JPG

 

今年は新型コロナウイルスの影響で合宿の利用がない状況とのことですが

例年だと、県内外の利用があるそうです。

 

村内の方はもちろん、村外の方も利用できます。

刈羽村の方々の憩いの場にもなっていました!

 

 

 

刈羽村生涯学習センター「ラピカ」

http://pvk.co.jp/rapika/ 

刈羽郡刈羽村大字刈羽100番 

 

臼木優香