今日の中継は、

「燕三条地場産業振興センター」で今日から始まった

「第21回 北海道の味覚と全国うまいもの市」の会場から中継でした。

北海道物産展 チラシ.jpg

第21回 北海道の味覚と全国うまいもの市

物産展、と聞くと、「行かなきゃ!」と思うほど

物産展が大好きです!

いくら、鮭、いかめし、昆布などなど、物産展は華やかです。

北海道物産展 全体.jpg

詳しいお話を、開催委員の岡山さんに伺いました。

オカヤマさん 2ショト.jpg

今回、北海道のお店が15店、その他全国から32店、集まっています。

初出店は11店。

今日、試食させていただいたのが

北海道 北の食拓さんの「いかめし」860円!

いかめし店舗②.jpg

いかめし 店舗①.jpg

火加減にもこだわり、すっと噛み切れるイカで、

中のご飯は炊き込みご飯でしっかりと味がついていて

とても食べ応えがあります!

いかめし.jpg

毎回、列をなすという人気商品です。

そして、私がお昼ご飯に買ったのが

かに問屋のお弁当 根室 杉山水産さんの海鮮丼

カニ問屋 海鮮丼.jpg

さすが、かに問屋さんだけあって、カニの身が美味しい!

カニだけでなく、サケも貝もすべての素材が美味しい。

海鮮丼 アップ.jpg

北海道、味わえた!

さらに、中継で話にも出たのが、

地元 北海道でも買える場所が限られている

プリンの殿堂2008年に全国のプリン2000 種類以上の中から第2位に選ばれた人気の商品

「旭山 奇跡のプリン」

プリン 旭山.jpg

(私、ふなおの購入品です!)

おまけに、ほんとにお取り寄せしようかと、悩んでいた

わらび餅がやってきていて、大興奮!

わらび餅 店舗.jpg

それが、松風庵 かねすえさんの「わらび餅」

わらび餅 香川.jpg

こ、これは!!食べて!!

わらび餅アップ.jpg

ぷるんぷるんで、優しい甘さ。

燕三条で買えるなんて!!幸せ!

とにかく楽しい「北海道の味覚と全国うまいもの市」

6月17日(金)から6月19日(日)まで

朝10時から夕方5時まで開催しています。

ぜひ、お越しください。

―「第21回 北海道の味覚と全国うまいもの市」―

場所:「燕三条地場産業振興センター」

開催日:6月17日(金)・18日(土)・19日(日)

開催時間:10:00~17:00