マリンピア日本海のトドの赤ちゃんが

1歳の誕生日を迎えました!

20240717MG_9482.JPG

(お母さんのパールと子トド)


2023年7月2日生まれの 子トド

お母さんはパール・お父さんはテツ

20240717IMG_9474.JPG
(お父さんのテツ)

子トド

生まれた時の体重19キロ(生後3週間で測定)

親は陸で出産、子トドは陸で母乳を飲んでいます。

今は母乳メインですが、魚の切り身を貰い

遊び食べの最中、時々飲み込むこともあるそうです。

これから離乳していくのですね。

1歳の誕生日を迎え、現在体重は約70キロ

お隣のプールのアザラシを一回り小さくしたようなサイズです。


20240717IMG_9476.JPG
(お母さんパールにぴったりくっついて寝ています)


さて!1歳となり!子トドの名前が決定しました。

「7(なな)月 2(ツー)日生まれ」で「ナツ」

夏の太陽のように活発に育って欲しいとの願いが込められています。


中継中も大きな声で鳴いていましたが!

吠えてると言ってもいいかも!すごい迫力。


「鳴き交わし」と言い

鳴き方の高低、アクセントなどで意思を交換しているそうです。
時に、親子で激しくやりあったりしてました。

何を話しているのでしょうね。

また、ナツの姿が見えなくなると、お母さんのパールが

鳴き声をあげ探す様子も見られます。


20270717IMG_9481.jpg

(マリンサファリ担当の松本さん有難うございました)

子供らしいしぐさ、そして親を真似するような行動

子トドならではの可愛い様子が見られるのは

今だけですよ~


ぜひ、ナツの1歳の誕生祝いにマリンピアへ!!!


最後に、マリンサファリ担当の松本さんの夏のおススメは

「ROVで迫る 日本海の深海」

水中を潜航する「ROV(アールオーブイ/遠隔操作型無人探査機)」で

記録した海底の様子や深海の生物をスクリーンで見ることができます。

ROV本体の模型も展示。


日本海側で国内初記録されたコトクラゲや、

海底を泳ぐアカムツの映像やその他深海に生息する生物も展示します。

こちらの企画展は夏休み中、本館1階の企画展示室で開催しています。


夏休みはぜひ!マリンピア日本海へ!

https://www.marinepia.or.jp/