新潟市中央区にあるマリンピア日本海におじゃましました。

2024.8.1am1.jpg

本館1階企画展示室で開催中の「ROVで迫る 日本海の深海」について

マリンピア日本海の石岡勇剛さんにお話しを伺いました。

2024.8.1pm5.jpg

ROVとはリモート操作によって、水中を潜航する無人の小型潜水艇。

原寸大模型が展示されています。

重さは70Kgもあるそうで、大人4人で水中に沈めるそうです。

展示室内に流れている映像を見ると

どのように使われているのかが、よく分かります。

2024.8.1am3.JPG

このROVで撮影された映像のほか、

不思議がいっぱい詰まった深海が覗けます。

日本海側ではじめて記録されたコトクラゲもいますよ!!

2024.8.1am4.jpg

夏休みの自由研究にもぴったり。

毎月第一土曜日には、石岡さんの解説つきで楽しめるイベントもあります。

是非、足を運んでみてください。




マリンピア日本海
https://www.marinepia.or.jp/