番組イメージ

室岡林業 オープンシステム新潟 ハート一級建築士事務所 

リポーター:水島 知子

上越市下荒浜にある室岡林業さんに伺いました。

直江津港近くですが、「森」が感じられる場所です。

2024.8.22pm2 (2).jpg

ハート一級建築士事務所の大嶋浩文さんにお話しを伺いました。

室岡林業の室岡賢一会長にも出演していただきました。

写真には、室岡大蔵社長にも映っていただきました。

ありがとうございます!!

室岡林業さんは、里山の森の木を大切に扱っている会社です。

森に対する尊厳と愛が感じられるところから

「森を愛する建築家」である大嶋さんと絶大な信頼関係があります。

2024.8.22pm3.jpg

木を削り、乾燥させ、どうやって木材になっていくのか

見学させていただきました。

木材の種類、何に使うかによって乾燥の仕方も異なり

天然乾燥・人工乾燥などで調節していることを初めて知りました。

2024.8.22pm2 (1).jpg

また、雪国特融の「根曲がり杉」を使ったベンチも見せて頂きました。

曲がり具合に味があり、とってもお洒落です。

2024.8.22pm7.jpg

室岡会長が「雪曲がり杉」と呼んでいることも

雪の重みに耐えてきた木に対する思いやりが感じられ

温かい気持ちになりました。

2024.8.22pm6.jpg

大嶋さんは、森に対する思いを共有したいということで、

家を建てる方たちと一緒に里山を見に行くことを大切にしています。

森にも、家にも思いが深まりますよね。

大嶋さんは、こだわりの家づくりができる

オープンシステム新潟のメンバーです。

5社の設計事務所が集まっています。

『価格の見える家づくり』という本を

プレゼントしていますので

オープンシステム新潟のホームページをご確認ください。

https://www.open-system-niigata.jp/




室岡林業さん、とっても素敵な会社ですので

是非、ホームページをチェックしてみてください。

https://muro-rin.com/

この記事をシェアする

  • URLをコピーしました!