番組イメージ

揚げ物名人 とんかつ とんき 新発田店

リポーター:船尾 佳代

今日は、新新バイパス新発田ICから住宅街に入ったところ

「とんかつ とんき 新発田店」にお邪魔しました。

とんき外観.jpg

こちらのお店は、昭和14年創業の老舗、東京目黒にある

とんかつの名店の暖簾を受け継いだお店です。

目黒店②.jpg

店主の高橋 正紀さんにお話し伺いました。

高橋店主 2ショット.jpg

目黒で20年近く修行された高橋さん、

昔の高橋さん②.jpg

これだけの老舗の暖簾分けも大変なことです。

昔の目黒店.jpg

お店の作りも目黒店の白木のカウンターを受け継いでいます。

この白木がサラサラしていて、丁寧にお掃除されているのが分かります。

とんき白木カウンター.jpg

とんかつが揚がるまで20分ほどかかるので、

出来上がるまで、高橋さんがトンカツを揚げている姿をご覧ください 笑

高橋さん 揚げている姿.jpg

もちろん、とんかつの作り方も受け継がれています。

ベテラン高橋さんが紹介してくださったのは、

こちらのお店限定の「しんころ定食」

薄切りのロース肉を20枚ほど使ったとんかつです。

しんころ定食②.jpgしんころ定食.jpg

衣にも味がついているし、ラードで揚げた衣の香りがいい。

衣がしっかりしているのは、肉の味を逃がさないため。

それだけあって、下味をつけているのかと思うほど旨味を感じます。

自家製ソースも目黒店から受け継がれていて、

とんかつ、キャベツに合うように作られています。

このソースを作るのは、なかなか大変だそうです。

丁寧に作られ、綺麗に掃除され、至るところにこだわりを感じるお店でした。

是非、揚げたてを食べに行ってくださいね!

とんきメニュー.jpg

 

―とんかつとんき新発田店-

住所:新発田市新栄町1-2-24

TEL:0254-23-5508

営業時間:11:3013:30 17:0020:00

定休日:月曜定休

この記事をシェアする

  • URLをコピーしました!