きょうはとってもいいお天気。

娘は保育園でお花見遠足です。

・・・お花は咲いてなくても

お外でみんなで食べるお弁当は最高なんですね。

 

きのうからウキウキで、こんなもの作ってました。

 

youwave0412 013.jpg

 

 

 

スーパーの買い物袋に

お顔をかいて

てるてる坊主の

できあがり♪

 

てるてる坊主のパワー満開。

晴れましたね。

 

 

 

ニコニコでかけたのに、保育園につくと

「やだやだやだぁ~!」

ママと離れるのは年中さんになっても苦手らしい・・・

 

4月、保育園や幼稚園では

そんな「やだやだ」の泣き声が響きます。

 

案外大丈夫なんだけど、

親の方も辛いですよね。

 

そして、素直に駄々をこねられる子どもが

ちょっとうらやましかったり・・・

 

きょうのメッセージは皆さんの「やだやだ」たくさん伺いました。

 

 

 

そう、夕飯作るの、もう「やだやだ~」のメッセージもチラホラ。

 

そんな皆さんの強い見方。

田中稔子先生の「解決レシピ 1・2・3!」

 

きょうは「アスパラごはん」 超カンタンメニューです。

 

 

asuparagohan.JPG 「アスパラごはん」

 

 

①研ぐ

 

②茹でる 

 

③炊く   ハイ!できあがり。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

米 ・・・・・・・・・・・ 2合

アスパラガスのゆで汁 + 水

         ・・・・ 2カップ

アスパラガス ・・・・・・ 2本  (1cm長さに切って水に放す)

粒コーン ・・・・・・・・ 1/4カップ          40g

塩 ・・・・・・・・ 小さじ1/2

A  醤油 ・・・・・・・ 大さじ1

  酒 ・・・・・・・・ 大さじ2

  バター ・・・・・・ 大さじ1

   

     

1)米を研いで吸水させる。

  

2)アスパラガスをゆでる。

・水1カップに塩ひとつまみを入れてゆで、ゆで汁はとっておく。

    

3)炊く。

・米の水気を切って炊飯器の内釜に入れ、アスパラガスのゆで汁+水で水加減する。

    A、コーンを加えて炊く。(コーンは混ぜ込まない)

    炊き上がったら茹でておいたアスパラガスをさっくりと混ぜる。

 

 

※バターのコクとお醤油の香りが美味しい♪ 

 彩りも食感も楽しいお弁当にピッタリの炊き込みごはんです。

 

                    (レシピ提供 田中稔子先生)

 

 

 

 

 

 

 

ラップできんちゃくのように包んで、スタジオにも持ってきてくれたんですが、

 

すいません。写真を撮る前に食べちゃいました。

 

 

 色もお味も春っぽい。お花見弁当にぴったりです。

 

 

 

 

 

 

さて、やだやだやだ~の皆さま!

 

優しい音色に癒されて。

 

きょうは篠笛奏者で、映画「種をまく旅人」の音楽監督をつとめられた

 

狩野泰一さんをスタジオにお迎えしました。

 

 

 

 

DSC_0556 sinobue.JPG 

 

 

竹で作られた篠笛

狩野さんが

息を吹き込むと

篠笛が

歌いだすのです。

 

生演奏最高でした。

 

 

 

 

 

 

癒されたい方   「種をまく旅人」オリジナル・サウンドトラック お勧めです。

 

 

 

 

さて、「NEWSな時間」から、いえいえそのずっと前から

おしえて!といえば このお方

 

youwave0412 011.jpg 

 そう、

県民共済の佐久間さん。

 

穏やかなお声のファンの方も

たくさんですね!

 

みなさんの困った困ったに

しっかり応えてくれますよ。

 

 

 

 

大人になると、なかなか言えない「やだやだやだ~!」

 

文字にしたり、声に出したりするのはいいかも。

たまには大人も誰かに甘えないと・・・ですね。

 

明日はお酒と旅の金曜日。ぜひまた!