wave120419DSC_0588.JPG

気持ちのいいお天気。

 

なんときょうの

オープニングは

信濃川河畔

やすらぎ堤から。

 

音声さんの提案に

感激!

 

 

 

wave120419DSC_0589.JPG

 

車で通り過ぎても

この桜のやわらかな

膨らみ加減は

わからないもの。

 

何だかたった5分で

幸せ感じた

午後3時。

 

 

 

 

さてさて、「伊能忠敬 (いのうただたか)」さん、ピンときます?

 

はい、歴史の教科書で習いました。

江戸時代の方で、足かけ17年を費やして全国を測量し

歴史上初めて、日本のかなり正確な地図を作った方です。

(地図の完成はお亡くなりになってからですが・・・)

 

その忠敬さんが、測量の旅に出かけたのが1800年4月19日。

江戸時代に56歳でこんなスゴイこと始めちゃうなんて・・・びっくりですが、

 

そこで、きょうは「地図の日」となっています。

 

「ゆうWAVE」ではきょう新潟県の白地図を用意しました。

ADおーちゃんは赤鉛筆を握ります。

 

 

wave120419DSC_0591.JPG

 

そう、きょうは

「新潟県内30全ての

市町村から

メールをもらおう!」

を大目標に

新潟県の白地図で

ご紹介した市町村を

赤鉛筆で塗りつぶして

いきました。

 

 

 10市町村を超えた辺りから、エリアが広がらなくなってしまい

 

 

wave120419DSC_0592.JPG

おーちゃん

白地図を片手に

パソコンに

呼びかけます!

 

「お願い!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

懸命な呼びかけに

 

「忙しいけど、要件だけ。○○が素晴らしい。」なんて

 

わが町自慢を頂きました。

 

 

もうもう、大感謝です。

 

 

 

番組が終わりの頃、「30分の20市町村までご紹介できました。」

 

と、お伝えしましたが、後でよく見返してみると

 

「あ、ここも読んでまた・・・。」「ここも・・・」と

 

結局22市町村ご紹介してました。 30のうちの22です。

 

 

ちょっと、白地図を埋めるのに必死になっていましたが、

 

初めてのメールもたくさん頂いたり、同じ市町村でも

 

いろんな切り取り方があって素敵でした。

 

ありがとうございました!!!

 

 

きょうはなんとなく充実感もあって、夜の一杯がおいしそう。

 

そんなお酒のおつまみは、こちらです!

 

 

 

解決レシピ 1・2・3!

 

イカムチム ~蛍イカのコチュジャン和え~ (4人分)

  ikamutimu.JPG            

 

田中先生も

 

お酒が大好き!

 

なんですって。

 

 

ホタルイカは大好物の私。

 

こんなピリカラな感じ

 

絶対好き!

 

絶対作ってみよう!

 

と、思っています。

 

アサツキもお庭に生えているし

 

楽しみ!

 

 

 

 

蛍イカ(ボイル) ・・・・・ 100g (目をとる)

アサツキ ・・・・・・・・・ 1束(60g

   コチュジャン ・・・・ 大さじ1

    酢 ・・・・・・・・・ 大さじ1と1/2

味噌 ・・・・・・・・ 小さじ1    

A  砂糖 ・・・・・・・・ 小さじ2

すり胡麻 ・・・・・・ 大さじ1

おろしにんにく ・・・ 少々

   白いりゴマ ・・・・・・・・ 適宜

 

 

 1)       アサツキをゆでる。

    洗ったアサツキを3~4cm長さに切って小鍋に入れ、

水(大さじ1)を加えて炒るように加熱する。

    火が通ったらバットに広げて冷ます。

 

2)       調味料を混ぜ合わせる。

 

3)       イカ、冷めたアサツキと調味料を和える。

 

 

  器に盛って、ゴマを添えたら、できあがり!

 

 

                   レシピ 写真とも 田中稔子先生提供 

 

 

 

 

さてさて、こちらの「タロットカード」

 

wave0419DSC_0584.JPG

 

きれいでしょ!

 

 

「ビーナスの誕生」や「春」の絵画でもおなじみの

ボッチチェリの作品をアレンジしたカードで、なんだかドキドキします!

 

実際にマダム瑛子先生が使っていらっしゃるタロットカードと

同じデザインのものですが、

 

皆さんもタロットで、占星術で、姓名判断で

マダム瑛子先生に占ってもらいませんか?

 

・占ってもらいたい内容

・生年月日・生まれた時間・生まれた場所

・ご本名・ラジオに出演可能かどうか

 

を書いて   wave@ohbsn.com  までお寄せください。

 

マダムに光を当ててもらうと、ものごとが違う角度から見えてきますよ。

 

 

 

そうそう、たくさんの方にご心配頂いた私の歯!

収まるべきところにカケラが収まり、前歯も見事に修復されました。

 

これで、思いっきり笑えるぞ!!!

 

県内いろいろなところに出かけていって、

たくさんの人と笑ってみたい・・・そう感じた田巻でした。

 

あしたも、どうぞよろしくね。