きのう、りんりんちゃんが

新潟地方気象台から伝えてくれた新潟市の桜の標本木。

https://www.ohbsn.com/snp/2012/04/19/post_1446.html

 

きょうその8割が花開き、「満開!」と発表されました。

パチパチ!

 

花見酒!ばんざ~い!

 

きょうの「聞酒」は ちょっと旅を楽しんで

 

wave0420 001.JPG

 

 

佐渡に渡りました。

船に乗り、

おいしいお酒が

待っていると思うと

 

つい、お仕事だって

忘れちゃいます。

 

 

佐渡 小木の宿根木の 御宿 花の木さんに

 

 

北雪酒造の羽豆史郎社長といっしょにお邪魔して

渡辺明子女将のお料理を頂きながら、

佐渡は良いとこ!「佐渡へこいっちゃ!」話を伺いました。

 

そのお料理がこちら!

 

youwave0412 006.jpg

 

 

なんと、椿の天ぷらです。

 

花の木さんの

お庭にはやぶ椿が

いっぱい!

パリッと揚げてくれました。

 

 

 

 

20120407_141232wave.JPG

 

 

かんぱ~い!

 

本当に

うれしそうな私。

 

 

 

   

20120407_135954wave.JPG

 

 

 

 

 

「天ぷらの花に

華やかな香りの大吟醸を合わせましょう!」と

 

羽豆社長が選んでくださったのは

 

 越端麗 純米大吟醸!

 

今話題の朱鷺認証米の越端麗を

100%使用した大吟醸です。

 

 

 

 

 あまりにお酒とお料理が美味しすぎて、

花の木の渡辺女将のお写真を写すのを忘れてしまった私、

すごく美しい方です。

 

そして、昨年一年間「ふるさと散歩」の水曜日を執筆してくださった方。

 

 20120407_143058wave.JPG

「あまり、私

飲めないんですよ。」

と、女将。でも、

こちらのお酒は

「うわ~

なんて飲みやすい!

おいしいです。」

と、くいくい。

(後ろ姿でゴメンなさい)

 

 

 

羽豆社長はおっしゃいます。

「日本列島の弓なりな部分を扇に例えれば、佐渡は扇の要なんですよ。」

 

 

 

いい気候になってきました。

地物のお料理で地酒を頂くほど、おいしいものはありません。

ぜひ、皆さまも佐渡へお出かけください。お勧めです。

 

 

さて、旅!

「ほくほく線で一直線」では

上越市の五智歴史の里会館について、上野事務局長に伺いました。

 

wave120420P4040007.JPG

 なかなか、良い雰囲気です。

観光情報コーナーで旅情報をチェックして、

特産品販売コーナーで、ここでしか手に入らない手作りのお土産をゲットして

ゆっくりくつろいでみては?

 

八重桜がご自慢だそうで

4月28日から5月5日まで八重桜まつりも行われるそう。

 

特に5月3日(木)には たけのこ汁(私の大好物!)やサンドイッチなどの販売、

フォークソングの野外コンサートもあるそうです。

 

周辺には国分寺など名所旧跡もたくさん。

お出かけになった皆さんは 「撮っておきの一枚」(写真)を

ゆうWAVEまで送ってくださいね。

 

そして、ほくほく線でココロもほくほくプレゼント。

今週は「上杉謙信のタオル3点セット」を1名様に。

ぜひ、ご応募ください。

 

 

さて、私、このお花見ウィークエンドは、ばっちりお仕事なのですが

日曜日、加茂市の加茂山公園で行われる「第46回雪椿まつり」にお邪魔します。

ミス雪椿に選ばれたらどうしよう!・・・ハハ(乾いた笑い)

司会進行を務めます。

よかったらぜひお越しください。午前10時50分開会予定です!

 

ではでは。