4月26日 語呂合わせで よ(4)い風呂(26)の日なんだとか。

お風呂、気持ちよく入っていますか?

 

昔友人が

「古くなった日本酒を、一升瓶ドバドバといれて入ったら

毛穴が広がって、老廃物が全て出ていって色が白くなった」と

言っていたのを思い出します。

 

でも、我が家では一升瓶が古くなることはありえない。

その前においしく飲んでしまいますから・・・

 

だから、なおのこと贅沢な入浴法です。

やったことある方、いらっしゃいます?

 

 

 

 

 

 

youwave0426 001.jpg

 

さて、筍の季節ももうすぐ。

 

解決レシピ1・2・3は

私も大好きな「たけのこ汁」

 

田中稔子先生も

上越のご出身だったんですね。

 

上越地方では

姫筍とか根曲がり筍なんていう

筆のように細い筍を

よく使うんですが

 

なかなか手に入らないという方は

妄想だけで、違った

孟宗筍(もうそうだけ)で

 

チャレンジしてみてください。

 

 

 

 

 

たけのこ汁

 

 

takenokojiru.JPG 

 

ほ~ら

 

おいしそう!

 

 

 

我が家では

サバ缶は使わず、

豚肉を使いますが

 

このレシピで

サバ缶入りの

たけのこ汁を

 

初めて

作ってみようと

思います!

 

 

上に緑のもの

(ネギの青いところとか)

のっけてみると

いいそうですよ。

 

 

 

 

 

 

 たけのこ汁 (4人分)

 

 

サバ水煮缶 ・・・・・・ 1缶

タマネギ ・・・・・・・ 1個

ジャガイモ ・・・・・・ 2個

   ニンジン ・・・・・・・ 1/2     

   長ネギ ・・・・・・・・ 1本          (斜め薄切り)

   ゆで筍 ・・・・・・・・  120g

       卵 ・・・・・・・・・・ 1個

   だし ・・・・・・・・・ 5カップ

   酒 ・・・・・・・・・・ 大さじ2

   味噌 ・・・・・・・・・ 大さじ4

   

 

1)材料を食べ易い大きさに切る

 

2)鍋にタマネギ、ジャガイモ、ニンジン、だし、酒を入れて

  火にかけ、やわらかくなるまで煮る

 

3)タケノコ、長ネギ、サバ缶を缶汁ごと加え

  ひと煮立ちしたら、  味噌を加えて味を調える

 

4)卵を回し入れ、さっと混ぜたら出来上がり♪

 

          レシピ・写真とも 田中稔子先生 提供

 

 

 

切る・煮る・味を調える の3工程で。 

私も、母の味として 娘に伝えようかなぁ。

 

 

 

 

 

 

youwave0426 002.jpg

 

娘のことを思って

寄せられたご相談に

 

マダム瑛子先生が

占星術と姓名判断でお答えした

 

「占いタイム ビーナススマイル」

 

リスナーの筋トレ美さん。

 

 

中学3年のお嬢さんが

思春期を迎えられ

ナーバスになることも、

どうしたらいい?

 

という

ご質問でした。

 

 

 

 

 

 

マダム瑛子先生によりますと

 

お母さんがちゃんと守ってあげることが大事。

そして、お母さんがいろいろなことにチャレンジしているエネルギーが

娘さんにいい影響を与えるとおっしゃっていましたね。

 

お嬢さんの将来についても教えてもらいました。

 

 

 

 

どうぞ、皆さんもお気軽に

マダム瑛子先生に占ってもらってはいかがでしょうか?

 

番組にご出演できるという方、大歓迎です。

 

よろしかったら電話番号もお書きになって番組までお送りください。

秘密は固く守られます。

 

メールやFAX、お葉書でもご相談もOK!

ご本名(姓名判断用)と生年月日、生まれた時間、生まれた場所と

ご相談の内容を書いてお送りくださいね。

 

 

 

 

 

さてさて、実は、きょうこれから

我がBSNアナウンス部の歓迎会なんです。

 

今年のニューフェイスは3人。

 

金曜パラダイスの磯部恵美アナ。Nスタ新潟の門脇瑛子アナ。

 

 

youwave0426.jpg

 

 

そして、目下研修中。

 

最近、

CMではデビューを飾った

 

麦島侑(むぎしま たすく)アナ

芸名みたいですが

本名です。

 

 

ニュースに天気予報に・・・

じっくり仕込み中。

 

蔵出しをどうぞ、お楽しみに。

 

 

 

では、明日もどうぞよろしくお願い致します。