世の中明日からGWなんですね。

私のお休みは、カレンダー通りにやってきませんが

お天気もまずまずのようですし、

なるべく身体を動かそうと思っています。

 

さて、旅とお酒の金曜ゆうWAVE。

 

ほくほく線の旅は十日町の話題でした。

 

5月3日(木) 十日町の街中はこんな雰囲気になるそうです。

今年で36回目の『十日町きものまつり』 

この艶やかさ、ごらんあれ!

                                                                                                                   

kimonomaturi01.JPG

kimonomaturi02.JPG

kimonomaturi03.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この日、十日町市では成人式も行われます。

そして、歩行者天国のエリアが登場して、「ストリートきものショー」も行われ

そこかしこでお着物姿の美女にたくさんのカメラのシャッターがきられるそう。

 

おいしいものの屋台も充実。

無料のお茶席も行われます。

 

当日着物で参加された皆さんには「お楽しみ抽選会」で素敵な商品が

あたるかもしれません。

 

「地酒呑み歩き」「公開書道パフォーマンス」や各種「コンサート」など

朝から晩まで楽しめますよ!

 

そんな十日町で養殖されたエビを使ったおせんべい「スジエビせんべい」

を1名様にプレゼント!

ご応募お待ちしています。

 

「十日町きものまつり」について

お問い合わせは 十日町市観光協会十日町支部 025-757-3345 まで。

また、十日町市観光協会ホームページもご覧になってみてください。 

 

 

こんな着物姿の女性と一緒に日本酒なんて、なんてステキ! 

もう少し、年輪を刻んだ

『酒どころ 夕波』 の 女将 なおこ が

外国人のお客様に北雪のお酒をお勧めしました「酒 美ダン」

美男(いい男)と一緒に美談(いい話)を聞こうという目論みです。

 

 

 

120427bidan.JPG

 

 

きょうのお客様は

 

英会話教室

スピークアップの先生

Mr.Stephen Clutterbuck

ニュージーランドご出身の

スティーブンさんです。

 

 

 

 

 

hajimenoippai120401 003.jpg

 

お酒はこちら

北雪 純米大吟醸 越端麗

 

日本酒アワード2012で

最高金賞を受賞したお酒です。

 

 

詳しくは

北雪酒造HP

http://shop.sake-hokusetsu.com/

をご覧ください。

 

 

 スティーブンさんは、このお酒を口に含み

まるでワインのテイスティングをするかのように口の中で転がし・・・

「バブリーでスムース!りんごや白ブドウのような香りがする・・・」

などなど、おっしゃっていました。

 

 

1013gokigen 012.jpg 

さてさて、野生の朱鷺に

ヒナが誕生したことを記念して

 

「北雪 特別本醸造

 朱鷺認証米五百万石100%使用」

 

を、抽選で5名様にプレゼントします。

ご応募は

wave@ohbsn.com  

「SAKE DINNER 聞酒」係まで。

 

締切りは来週木曜日必着で

お願いします。

 

 

 

 いよいよきょう開幕。

熱狂の日「ラフォルジュルネ2012」

 

新潟出身のバイオリニスト 枝並千花さんがスタジオにお越しくださいました。

 

 

youwave0427.jpg

 

「美しい」と連呼して

しまいましたが

 

だって、こうですよ!

比較対象があると

枝並千花さんの

スレンダーさ加減が

よくわかるというもの。

 

肌は透けるように

白いのです。

 

 

 

 

ほそい腕が弦を握り、音を奏でると、なんとも力強い音色が響き渡るのです。

 

チャイコフスキーさんのおなじみのナンバーから

プロコフィエフさんの「死」をテーマにした重々しい楽曲まで

ロシアの名曲を奏でる枝並さんにご注目ください。

 

バイオリニスト 枝並千花さんのコンサートは

4月29日(日) 新潟市音楽文化会館で 午後3時から

入場料は1500円。 3歳のお子さんから入場できますよ!

 

詳しくは 「LFJ 新潟」で検索を。

 

ロンバケ・・・どんだけ?という問いには

「一週間」が多かったでしょうか。

一ヶ月、いくらでも派も、もちろんいらっしゃいましたが

先立つものがなければ、長いお休みがあっても・・・

と全くいりません!という方も。

 

かおりさんの佐渡のツアーももうすぐですが、

いつか私も皆さんと小さな旅を楽しみたいなぁ・・・。

 

では素敵なお休みを。