きょうは「みどりの日」

しとしと降る雨で確かに草木はうれしそう。

 

私もみどりの服を着て出社しました。

今年はなぜかこのピスタチオカラーに無意識に反応して

同じような服を何枚も買ってしまった私です。

 

 

youwave0503 001.jpg

 

 

 

スタジオでは

音声のなべさんも

グリーンカラー。

 

彼も緑や青系の

お洋服が多いそう。

 

 

 

youwave0503 002.jpg

 

 

そして、

 

金曜日の妖精

海ちゃんも

大きな緑のバックを

持って

スナッピーで

出かけていきました。

 

 

 

 

 

 

みなさんの「みどりは?」と伺うと・・・

 

なんといっても、「早苗」 きょうは雨の中、田植えに精を出された方が

とっても多かったみたいです。

植えられたばかりのひょろっとした早苗ちゃんは

頼りなさそうなところが、赤ちゃんのようでかわいらしいです。

 

 

 

さて、旅とお酒の金曜日。

 

「ほくほく線で一直線」のコーナーでは

南魚沼市のJR浦佐駅からスタートする「駅からハイキング」を

ご紹介いただきました。

wave0504CIMG0028.JPG

 

 

新緑の季節。 

南魚沼で

グリーンシャワーを

思う存分

浴びてみては

いかがでしょう!

 

 

 

5月19日(土) 開催 参加費無料!(事前に申し込みが必要です)

 

JR浦佐駅スタートの 「浦佐城址と越後三山鑑賞トレッキング」

午前10時ごろにご集合くださいね。

 

 

wave0504CIMG0358.JPG

 

 

越後三山が

バッチリ

眺められます。

 

約8キロの

コース。

 

 

 

いい汗たっぷりかけそうです。

午後2時ごろ解散となるらしいので、その後、浦佐温泉につかって

さっぱりして帰るのもおススメですよ。

 

参加費無料ですが、事前にお申し込みを。

https://www.jreast.co.jp/hiking

もしくは

お電話で03-5719-3777まで。

 

 

 

「聞酒」は日本酒を耳で楽しんでもらおうというコーナー。

きょうは、私がずっとやってみたいと希望していた「酒場随想記」

お初です。

 

フリーライターの石坂智恵美さんが、北雪のお酒とお料理を楽しみ

エッセイを書き上げ、私、田巻が朗読させていただきます。

 

初回のきょうは新潟市東掘通5

イタリアンのお店「リストランテバール ビルーチェ」さん。

 

youwave0504 hokusetu 002a.jpg 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

オーナーの京谷直樹さん。

目力が強くて、これぞイケメン!というイケメンです。

 

youwave0504 hokusetu 001a.jpg

 

 

 

そして、

フリーライターの

石坂さんも美しく

 

なんと、大人な二人。

 

 

 

 

 

京谷シェフが、「北雪 越端麗 純米大吟醸」にインスピレーションを沸かせ

作ってくれたお料理が、こちらです。

 

 

「アイナメのグァツェット」

 

 

youwave0504 hokusetu 005a.jpg

 

アイナメをトマトやニンニク、アンチョビ、玉ねぎ、ゴボウと煮込んで

調味料は一切使っていない・・・と。

日本酒相手に料理の国境はないと改めて感じた、というエッセイでした。


このシリーズ、今後もどうぞお楽しみに。

ぜひ、感想も教えて欲しいです。待ってます。

 

さて、きょうの酒場随想録のお店は

「リストランテバール ビルーチェ」

新潟市中央区東掘り通5-422 五泉屋ビル1階

025-250-1706

 

そして、北雪酒造さんの情報はこちらで

http://shop.sake-hokusetsu.com/

 

 

では、楽しい週末を!

私は明日もお仕事ですので、悲しいニュースを読まないでいいように

どうぞ、安全運転でお出かけくださいね。