いよいよあと3日。
太平洋側では太陽のリングが見られるのでしょうか?
ドリカムは20年以上前に
今年2012年の金環食のことを歌っていました。
「時間旅行」 きょうの一曲目。
ドリカムのミリオンセラーアルバム「WONDER 3」の
一番最後に収められていました。
新潟は金環日食にはなりませんが、
太陽の直径の90%以上が隠されます。
3年前2009年7月の部分日食のとき、
当時小学2年の息子が「行方不明です!」と
学童保育の先生から携帯に連絡が入り、慌てました。
何のことはない、学童保育へ向かう途中、
日食を観測している人がいて一緒に見せてもらっていた
・・・なんとも人騒がせなヤツなのでした。
21日晴れるといいですね。
新潟では6時22分に日食が始まり
7時38分に日食の最大となり
9時5分に日食終了となります。
新潟が誇る
世界的な天文イラストレーターで天体写真家の沼澤茂美さんと
脇屋奈々代さん著の
「金環日食パーフェクトガイド」は
今回の日食のことがものすごくよくわかります。
成美堂出版 1000円(税別) 写真がきれいで価値ありの一冊です。
おまけに「日食メガネ」までついてますよ!
さて、「ほくほく線で一直線」では
来週末 5月26・27日に開催される
「越後湯沢ユニバーサルウォーク」をご紹介しました。
老若男女・国籍・地域・年齢・性別・障害のあるなしに関係なく参加できる
ウォーキングのイベントです。
新緑美しい湯沢の春を満喫
して、気持ちのいい汗を流してみては?26日は残雪と新緑満喫コース。
27日は川端康成 小説「雪国」ゆかりの地を歩くコースです。
申し込みは5月22日まで
湯沢町観光協会025-785-5505へどうぞ。
そして、「聞酒」
きょうは北雪酒造の羽豆社長と佐渡小木の御宿「花の木」の女将と
佐渡のお料理に北雪のお酒を合わせて楽しむシリーズの2回目です。
今回のお料理は白身魚(鯛と平目)のカルパッチョ。
岩塩をパラパラとふった後、別名 椿のお宿とも言われる
「御宿 花の木」で作っている、椿オイルをたっぷりかけて頂きます。
こちらは椿オイル。
さら~りとしたオイル、全てがフレッシュです。
そちらに合わせたのが、3本並んだ北雪酒造大吟醸の真ん中。
でました!山田錦の純米大吟醸!ヒューヒュー!
この深い味わい。ハートと五臓六腑にドツーンと響く美味さです。
ああ、至福のとき。
北雪酒造さんのお酒について詳しくは
http://shop.sake-hokusetsu.com/ こちらをどうぞ。
さて、リスナーさんからは
「次(2030年北海道の金環日食)は見られるかどうか
わからないから(笑)、朝、忙しい時間だけど、見ますよ!」
というメッセージがたくさん寄せられました。
通勤通学時間帯です。くれぐれも事故が起こりませんように。
そして、太陽が顔を出してくれますように。
日食メガネをちゃんと使用して、神秘的なひと時を楽しみましょう!
では、素敵な週末&日食タイムを!