いよいよあと3日。

太平洋側では太陽のリングが見られるのでしょうか?

ドリカムは20年以上前に

今年2012年の金環食のことを歌っていました。

「時間旅行」 きょうの一曲目。

ドリカムのミリオンセラーアルバム「WONDER 3」の

一番最後に収められていました。

 

takenoko0518 005.jpg

 

新潟は金環日食にはなりませんが、

太陽の直径の90%以上が隠されます。

 

3年前2009年7月の部分日食のとき、

当時小学2年の息子が「行方不明です!」と

学童保育の先生から携帯に連絡が入り、慌てました。

何のことはない、学童保育へ向かう途中、

日食を観測している人がいて一緒に見せてもらっていた

・・・なんとも人騒がせなヤツなのでした。

 

21日晴れるといいですね。

新潟では6時22分に日食が始まり

     7時38分に日食の最大となり

     9時5分に日食終了となります。

 

新潟が誇る

世界的な天文イラストレーターで天体写真家の沼澤茂美さんと

脇屋奈々代さん著の

「金環日食パーフェクトガイド」は

今回の日食のことがものすごくよくわかります。

 

takenoko0518 004.jpg

 

成美堂出版 1000円(税別) 写真がきれいで価値ありの一冊です。

おまけに「日食メガネ」までついてますよ!

 

 

さて、「ほくほく線で一直線」では

来週末 5月26・27日に開催される

「越後湯沢ユニバーサルウォーク」をご紹介しました。 ごしょうかいごしょご

老若男女・国籍・地域・年齢・性別・障害のあるなしに関係なく参加できる 

ウォーキングのイベントです。

 

yuzawa0518.jpg

 

新緑美しい湯沢の春を満喫 して、気持ちのいい汗を流してみては?

26日は残雪と新緑満喫コース。

27日は川端康成 小説「雪国」ゆかりの地を歩くコースです。

申し込みは5月22日まで

湯沢町観光協会025-785-5505へどうぞ。 

 

 

そして、「聞酒」

きょうは北雪酒造の羽豆社長と佐渡小木の御宿「花の木」の女将と

佐渡のお料理に北雪のお酒を合わせて楽しむシリーズの2回目です。

 

今回のお料理は白身魚(鯛と平目)のカルパッチョ。

岩塩をパラパラとふった後、別名 椿のお宿とも言われる

「御宿 花の木」で作っている、椿オイルをたっぷりかけて頂きます。

 

youwave0412 004.jpg

 

こちらは椿オイル。

 

youwave0412 010.jpg

 

さら~りとしたオイル、全てがフレッシュです。

そちらに合わせたのが、3本並んだ北雪酒造大吟醸の真ん中。

でました!山田錦の純米大吟醸!ヒューヒュー!

 

20120407_135954wave3shot.JPG

 

この深い味わい。ハートと五臓六腑にドツーンと響く美味さです。

ああ、至福のとき。

 

20120407_141204wave.JPG

 

北雪酒造さんのお酒について詳しくは

http://shop.sake-hokusetsu.com/   こちらをどうぞ。

 

 

さて、リスナーさんからは

「次(2030年北海道の金環日食)は見られるかどうか 

 わからないから(笑)、朝、忙しい時間だけど、見ますよ!」

というメッセージがたくさん寄せられました。

 

通勤通学時間帯です。くれぐれも事故が起こりませんように。

そして、太陽が顔を出してくれますように。

 

日食メガネをちゃんと使用して、神秘的なひと時を楽しみましょう!

 

takenoko0518 006.jpg

 

では、素敵な週末&日食タイムを!