リスナーの佐渡ちゃんさんはパティシエさん。

野生のトキ誕生を記念してこんなシュークリームを作っているそうです。

 

 

wave0525-1.JPG

 

 

野生のトキのひなが「巣立ち」をしたというきょう、

佐渡トキ保護センターの金子良則獣医にお電話で

お話を伺いました。

 

「巣立ち」といっても、トキのように大きな鳥は

ちょっと他の枝に飛び移るぐらいから始まるそうで

自分で餌を上手に取れるようになるまで1~2ヶ月

親鳥と一緒にいるのだそうです。

 

それまで、トキの子育ては続くわけで、

親鳥たちは大変ながらも、楽しい日々だったりするんでしょうね。

 

 

さてさて、きょうは 「主婦休みの日」だそうですよ。

日ごろ家事をがんばっている主婦がリフレッシュする日、

家事の大切さを家族で分かち合う日、なんですって。

 

 

掃除・・・苦手。掃除機任せ。

お料理・・・おいしいと言ってくれる人のためならがんばる!

皿洗い・・・結構好き。

お洗濯・・・洗うのは私。干すのは奥さん。

ゴミだし・・・主人です。

 

なんてご意見が多かったですが、

意外と男性の皆さまから

「家事は得意!ひと通りこなします。」とか

「妻と半分こですよ。」なんてご意見も結構多かったです。

 

私ひとり、家事が苦手だということの言い訳をしていたような・・・

 

 

 

さて、

ほくほく線で一直線

きょうは柏崎市のえんま市の話題でした。

 

wave0525enma1.JPG

 

柏崎市の閻魔堂のある本町通を中心に集まる出店の数は500から600!

その長さは数キロメートルに渡るそう。

全国の出店の皆さんが一堂に会する感じでしょうか。

 

 

今年も6月14・15・16日の3日間行われます。

200年以上の歴史があるというこのえんま市。

朝の10時から夜の10時まで行われます。

 

wave0525enma2.JPG

 

夜の賑わいもすごいですね!

柏崎駅からは5分ぐらい歩くと、すぐ「えんま市」の通りとなります。

 

詳しいお問い合わせは

柏崎市観光交流課 0257-21-2334 までどうぞ。

 

きょうは えんま大風呂敷を1名様にプレゼント!

撮っておきのお写真やエピソードを送ってくださいね。

 

 

そして「聞酒」

外国人の方に 酒処 夕波の女将 なおこママが

北雪酒造のお酒を勧めます。

 

きょうのお客様は イギリス人のスティーブン ブロードさん。

 

youwave0504 hokusetu 019.jpg

 

お酒は 北雪 純米大吟醸 山田錦の贅沢なお酒です。

インターナショナル・サケ・チャレンジ 2011で最高賞を受賞しました。

詳しくはこちらで 

http://shop.sake-hokusetsu.com/ 

 

 

youwave0504 hokusetu 017.jpg

 

スティーブンさん 

「フラワリーな香りで、甘くスッキリした感じ。和食が食べた~い。」

 

胡麻和えとかきんぴらとかラーメンとか大好きなんですって!

普段あまりにこりとしない日本人の奥様のお義父さんは

お酒を召し上がるときはニコニコされるんですって。

このお酒、特別なときにおすすめですわ!

 

youwave0504 hokusetu 016.jpg

 

あしたは、佐渡でこのお酒を楽しまれる方もいらっしゃるでしょうね。

 

いよいよ、佐渡八十八箇所霊場めぐりの旅ですね。

荷造りしています!というメールも届きました。

きょうのうちに雨が降って、あすはお出かけ日和だそうです。

かおりさんの風神パワーは強力すぎて太平洋側に行ったみたい。

どうぞ、皆さま楽しんできてくださいね!