先週末

長岡市の越後長岡丘陵公園で行われたリレーマラソン!

10人でタスキをつないで42.195キロを

駆け抜けるというものですが

私も「BSN金曜パラダイスチーム」の一員として

コースを一周(2キロ)を走りました。

 

wave0531 003.jpg

 

後姿を写した息子。さすが、わかってる。

メチャ苦しそうな表情ですもの。(青が私。)

 

 

「金パラチーム」とくれば、この人。高橋知幸アナも参加。

 

wave0531 001a.JPG

 

 

私のスマホはうまく反応せず…赤丸で囲んでみました。

彼は軽快に3週を疾走しました。 頼りになる!

 

 

21週を10人のメンバーがタスキで繋ぐのです。

ひとりだったら、こんなに必死になれないし

ヤッタ~!の喜びも100倍くらいになるってもの。

 

wave0531 002a.JPG

 

たった2キロとはいえ、

翌日の筋肉痛はハンパなかった私ですが、

おかげさまで気持ちのいい汗をかいた5月でした。

 

きょう5月31日

2002年日韓共催のサッカーワールドカップ開催決定!

ということで「誰かと共同でやり遂げたこと」を

伺いました。

 

子作り・・・一番多かったです。

駅伝・マラソンも。

介護に子育て。

オヤジバンド!なかなか素敵ですね。

 

 

 

さて、きょうの解決レシピは親子の共演。

鶏肉と卵のお料理です。

 

カレー風味の親子煮 (2人分)

 

oyakoni.JPG

 

新タマネギ ・・・・・ 1個                (くし形切り)

鶏ムネ肉 ・・・・・・ 150g            (3~4cm角の削ぎ切り)

 塩、胡椒 ・・・・・ 少々

 酒 ・・・・・・・・ 小さじ2

 カレー粉 ・・・・・ 小さじ1

 米粉 ・・・・・・・ 大さじ2~3

 

三つ葉 ・・・・・・・ 1/2束              (3~4cm長さに切る)

卵 ・・・・・・・・・ 2個               (軽くときほぐす)

焼き海苔 ・・・・・・ 適宜               (小さくちぎる)

 

   だし ・・・・・ 2/3カップ

A  醤油 ・・・・・ 大さじ1

   砂糖 ・・・・・ 大さじ1

 

1)鶏肉を揚げる。

鶏肉に塩・胡椒・酒をもみ込み、カレー粉を混ぜた米粉をまぶす。

180℃に熱した油でカラッと揚げる。

 

2)玉ネギを煮る。

浅めの鍋にAを煮立て、玉ネギをサッと煮る。

 

3)卵でとじる。

三つ葉、1)の鶏肉を加えてひと煮し、卵を溶き入れる。

火を止め蓋をして、余熱で卵を半熟状態に仕上げる。

 

4)器によそい、海苔を散らして出っ来上がり~♪

 

  • 新玉ネギをたっぷりいただきます☆

煮過ぎずサッと仕上げると瑞々しい甘さが引き立ちます。

  • 材料は親子丼と同じ! 

切り方と盛り付けを変えるだけで主菜の一品に♪ 

 

写真・レシピとも田中稔子先生提供

 

 

 

それから、みんなでヤッタ~の思い出に

「学園祭」を思い浮かべる方もいらっしゃるかもしれません。

 

スタジオには今週末6月2日(土)に「工科大祭」を行うという

柏崎市の新潟工科大学の大岩さんと大関さんが

PRに来てくれました。 

 

wave0531.jpg

 

吹き抜ける理系の風。建築学科の3年生です。

 

今年の工科大祭

ゲストは鹿児島出身のユニット「カサリンチュ」 

自転車のCMで 「やめられない とまれない」が

ヒット中です。

 

新潟工科大での彼らのライブは

6月2日 午後2時半開場 3時スタート。

入場無料で整理券も必要ありません。

行けば必ず楽しめますよ。

 

他にも、学園祭に欠かせない模擬店や

(そーめんがお勧めとか。)

工科大だけに科学実験ショーも親子で楽しめます。

オープンキャンパスもやっているそうですので

ぜひぜひ。

柏崎のB級グルメもそろっているそうです。

お問い合わせは

 工科大祭実行委員会   0257-22-8052 まで。

 

さて、占いタイム ビーナススマイルでは

皆さまからのご相談をお待ちしています。

 

きょうは「ご近所の嫌がらせに悩む」というご相談でしたが

タロット、風水、占星術、数秘術を駆使しての

アドバイスでした。

シャンプーの前に天然塩で髪を清めると

気持ちがすっきりできるそうです。

 

皆さんのご相談は wave@ohbsn.com  まで。

お待ちしていますね。

 

さて、明日から6月。衣替え。

はりきって半そでで来ようかと思っている田巻でした。

では、また明日!