きょうから6月スタートです。

県内は晴天のところが多く、BSN社内も「半そで率」が昨日よりぐっと上がりました。

 

 

 

kappaCAQ4G7QI.jpg

 

・・・って、水着だし、浜辺だし。

 

 

そう、こちらは上越市大潟区の海水浴場、夏の写真です。

 

きょうの「ほくほく線で一直線」は

この上越市大潟区であすあさって(2日3日)と行われる

「大潟かっぱ祭り」についてお話を伺いました。

 

かっぱの大好物といえば「きゅうり」

今年はこのきゅうりを軒先につるしてもらって

大人のいたずらかっぱ50匹以上が

朝の6時からきゅうりを目指して家々を回るそうですよ。

 

もともと大潟地区に伝わるかっぱ伝説から生まれたこのお祭り。

今年で26回を数えます。

 

大潟かっぱ祭りは、大潟キャンプ場をメイン会場に

かっぱ相撲に山車・みこし・大民謡流し・出店もたくさん。

みなさんもご参加あれ!

 

お問い合わせは かっぱ祭り実行委員会事務局 025-534-2396 まで。

 

 

出かけられたみなさん!

ぜひ、かっぱちゃんのお写真を、ゆうWAVE「撮っておきの一枚」まで送ってくださいね。

 

 

 

 

こちらは、新潟市北区にお住まいのリスナーさん、きいさぁさんから

きょう届いたお写真です。

 

 

wave120601_132718.JPG

 

すごい!太陽の周りを虹の輪が囲んでいます。

日本語では 暈(かさ)、日暈(ひがさ・にちうん)

もしくは、ハロー、ハロともいうそうです。

 

暈は雲を作る氷の結晶がプリズムとして働いて

太陽の光がこの結晶の中を通り抜けるときに屈折されることで発生する

・・・とありますが、う~よくわかりません。。。

 

でも、この間の金環日食を思い起こさせる神秘的なお写真ですね。

きいさぁさん、どうもありがとうございました!

 

空を見上げていると、いいことありますね。

 


 さて、「聞酒」です。

きょうは酒場随想記の2回目。

羽豆史郎社長が北雪のお酒6本を背負って登場したお話でした。

 

youwave0511a.JPG

 

北雪酒造HP http://shop.sake-hokusetsu.com/ 

 

お酒好きにはたまらない6ショット!

次々と封切られていきます。テンションが上がるったらありません!!!

 

それぞれのお酒が、それぞれのお料理をひきたて合って。

だから飲ん兵衛はやめられません。

 

P1030718.JPG

 

確かに私にも羽豆社長が季節はずれのサンタさんに思えました。

 

ライターは石坂智恵美さんです。

 

P1030725ishizaka.JPG

 

この日は和服でご登場!

 

 

さて、北雪酒造の 純米大吟醸 越端麗 がこのほど

IWC(インターナショナル・ワイン・チャレンジ)2012で

SAKE部門の金賞を受賞しました!

まさに世界に羽ばたくお酒です。

 

 

実はわたくし、この週末。

東京に利酒師の試験を受けに行ってまいります。

吟醸酒の精米歩合はブツブツ・・・なんてやってるきょうこの頃。

お酒好きに磨きをかけていきますね。

 

では、皆さま、どうぞ素敵な週末を!