きょうから金曜ゆうWAVEはメッセージテーマを「オールフリー」と

させていただきます!

 

オールフリーと書いて「アルコールも糖質も・・・」なんて連想しちゃう私、

かなりオヤジですね(笑)

 

皆さまからは

 

グリーンカーテンのお話。

上空を飛ぶ飛行船情報(写真付き!)

今年初めて蚊にさされた!とか

洗濯検定講座に行って来ました!

 

なんて話題がたくさん届きました。

 

ランニングで3キロやせた。ウォーキングで5キロやせた!

なんぞ、うらやましい限りです。  

 

私も朝、身体を動かし始めました。

(息子と一緒に多分1キロ未満だけど走ってます。)

 

その成果が、テレビで現れ、ラジオでプチ自慢出来るようになるといいなぁ。

 

では、ビフォーの様子を撮影・・・って、本物のテレビカメラ。

 

wave0608.jpg

 

報道カメラマンがきょう、ゆうWAVEのスタジオに入ってきたのです。

 

私のダイエット・ドキュメンタリーの撮影・・・のハズはなく

 

BSN番組審議会でこのほど「ゆうWAVE」が取り上げられ、

そんなニュースがテレビで流れるらしいです。

 

ともあれ、きょうを皮切りに、スッキリとした体型で

スキッとした放送を目指したいと思います。

 

 

 

さて、ほくほく線で一直線。

 

6月10日 上越市頸城区の瀧本邸が公開されます。

頸城区には NPOくびきのお宝のこす会 という会があって

歴史を感じさせる地元の名所旧跡や自然などを

広くひろめていらっしゃるそうです。

 

瀧本邸は大地主のお屋敷があったところだそうで

薬医門というご門がとても立派。

 

緑鮮やかな苔むす回遊式日本庭園の中に

書院造の懐徳邸や茶室などが点在しているそうです。

 

takimototei-4.JPG

 

 

 

 

 

 

 

takimototei-2.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほら、どこから見ても絵になるたたずまい。

 

こちらを舞台に日本舞踊や詩吟、フォークソングに

抜刀!日本刀をさっと抜き、バサリと斬りおとす・・・

伝統の武術をご覧ください。大人気だそうです。

 

入場は無料。開放は6月10日午前9時からです。

 

詳しいお問い合わせは  025-530-2156

頸城商工会内くびきのお宝のこす会事務局までどうぞ。

 

 

 

そして、日本酒。 「聞酒」

先週はフリーライターの石坂智恵美さんのエッセイを

私の朗読でご紹介させていただきましたが

今週は、そのときのトークをお聞きいただきました。

 

 

P1030721.JPG

 

 

 

 

 

 

 

P1030726 (2).JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

youwave0511a (2).JPG

ずらりと並ぶ北雪のお酒たち

詳しくは http://shop.sake-hokusetsu.com/  

 

 

北雪のお酒 酒米の違う純米大吟醸を飲み比べ、

そして、お話は子供のころの遊びや思い出の食べ物に。

 

酒粕を焼いたり、お米を蒸したときのひねりもちのお話

羽豆社長にとって忘れられない味のようです。

 

 

 

 

さぁて、金曜日。

私もおうちで日本酒を傾けます。

 

あしたは子どもの運動会。娘はてるてる坊主を作っていました。

 

梅雨の雲と追いかけっこになりそうですが、

みなさんもどうぞ素敵な週末を!

 

 

そうそう、明日6月9日はロックの日

ザ リフィー タヴァーン PRESENTS 「The ロックの日

かおりさんのナビゲーションで午後4時スタートです。

お楽しみに!