今日はケニアから、新潟大学の研究者として

新潟においでになったグレイスさんがスタジオに。

20126112.jpg

将来はお医者様に…というグレイスさん。

実は、ちょうどママが初めて新潟に遊びにいらしていた。

そっくりなお顔のママと共にご出演。

 

7人兄弟のグレイスさん。

ママ、やるな~!

 

でも、これ、ケニアでは当たり前のこと。

 

さらに、中学校卒業の段階で、お家を離れて

寮生活に入るのも、ケニアでは当たり前。

 

さらにさらに、母国語以外にいくつもの言語を

操れるのだって、ケニアでは当たり前。

 

見習わなければ!

 

雪や温泉、お寿司などなど

ママに体験してほしいこと、いっぱい。

 

親孝行なグレイスちゃんです。

 

 

さて、もう一つのワールドユナイト。

「Nスタイル通信」には

いつものナビゲーターとうこさんが

キュートなイタリア人女性と一緒に登場。

 

20126111.jpg

新潟市のホテルイタリア軒でお仕事をしているという

ダニーちゃんは、日本の文化に興味を持ってくれて

イタリアでも日本語の勉強を続けていたという才女。

 

なんと、イタリア語で俳句も紹介してくれた!

 

今、イタリアだけじゃなくて、ヨーロッパ中で

HAIKUが、ほんとにブームになっちゃってるらしい。

 

ちなみに、今日のとうこさんは

イタリアブランドの麻のジャケットが素敵でした。

麻とは思えないような柔らかさ。

みなさんも、遊工房KARASAWAで探してみてくださいね。

 

 

そうそう!

 

ようやく、佐渡八十八カ所霊場巡りのツアー報告を

アナウンサー日記にアップしました。

遅くなってごめんなさい。

 

ぜひ、ご覧を♪  ↓

https://www.ohbsn.com/announcer/blog/female/ishizuka-kaori/