柏崎では「えんま市」巻では「巻夏祭り」

フリーテーマの金曜・きょうは皆さんから街の話題もたくさん届きました。

 

そろそろ蛍のシーズンです。

「ほくほく線で一直線」では上越市大島区の

仁上(にがみ)ほたる祭りの話題をお届けしました。

 

hotaru.JPG

 

おとといから蛍が舞い始めているというお話です。

仁上ほたる祭りは6月23日から7月14日まで 。。。。

初日には地元のかあちゃん手作りの「重箱料理」のおもてなしもあるそうです。

ほたるを見守っている「ほたる保護指導員」のお話を聞いて

幻想的なほたるの淡い光をご覧になってみてはいかがでしょうか。

詳しくは ほたるの里 大島 http://kubikino.jp/hotaru/ 

もしくは 080-1110-6404 南雲さんまで。

 

 

「聞酒」は佐渡シリーズです。

 

20120407_141232wave.JPG

 

小木の宿根木にある 「御宿 花の木」の渡辺明子女将に

佐渡づくしの一品を頂きました。

 

それがこちら

youwave0412 007.jpg

 

ことりの器に入ったこちら、酒好きにはたまりません!

佐渡で上がったイカ・カニ・カニミソ・ニンニク・ショウガに

天然はちみつ・海洋深層水の天然塩、そして、北雪のたっぷりのお酒で煮込んだ

まるごと佐渡珍味です。

のん兵衛にはたまらない味。

 

 

20120407_140508wave.JPG

 

北雪 羽豆社長も「こりゃ~うまいね!」と

クイクイお酒が進んでいました。

 

20120407_135954wave3shot.JPG

 

今回合わせたお酒は 北雪の純米酒

じっくり長く飲むにはもってこい。米のうま味が感じられるお酒。

 

「夏でもお燗して飲んでもいいんだよね。」と羽豆社長。

もう、いろいろな楽しみ方が出来るところが

日本酒の魅力です。

北雪酒造さんのお酒のラインナップもチェックしてみてください。

http://shop.sake-hokusetsu.com/ 

 

そして!!!

きょうはプレゼントがあります。

北雪酒造の純米大吟醸 YK35を1名様にお送りします。

インターナショナル・サケ・チャレンジ2011で

最優秀純米大吟醸賞も受賞した一品です。

 

メールのあて先は   wave@ohbsn.com

ぜひ番組のご感想も書いて送ってくださるとうれしいです。

締め切りは29日(金)です。ご応募お待ちしています。

 

さて、この週末は

ココロから届けたい ふるさと新潟のかおり と、題して

石塚かおりさんと水島知子さんによる公開生放送があります。

2012年6月17日(日曜日) 午前11時~正午

会場は新潟駅南口広場です。

「どんとこい!まつり」開催で、ブリカツ丼の販売などもありますよ。

どうぞ、お集まりください!

では、楽しい週末を。