きょうは夏至。

昼の長さがもっとも長い日ということは

夜の長さがもっとも短い日ということで

ゆうWAVEでは「ごきげん」さんの逆をいき

「短いコト・モノ」で皆さまにメッセージを頂きました。

気が短い。髪が短い。爪が短い。スカートと社長の話は短い方がいい・・・。

きょうはシンプルなお題だったせいか、メッセージの長さも短めでしたね。

 

さて、きょうの解決レシピ

ボリューム満点で、いつもよりも材料などは多いものの

漬け込んでしまえば、お料理タイムはやっぱり短い!

 

バターチキン(4人分)

 

batachikin.JPG

 

鶏もも肉 ・・・・・・・ 400g   (厚みを均一にする)

塩 ・・・・・・・・・・ 小さじ1

      プレーンヨーグルト ・・・ 1/2カップ

      トマトケチャップ ・・・・ 大さじ2

A     カレー粉 ・・・・ 大さじ2

      砂糖 ・・・・・・ 小さじ1/2

      生姜 ・・・・・・ 1/2片            (すりおろす)

      にんにく ・・・・ 1/2片            (すりおろす)

バター ・・・・・・・・ 40g 

トマト ・・・・・・・・ 2個             (ざく切り)

しし唐 ・・・・・・・・ 2本             (細切り)

スライスオニオン

バターライス、ナンなど

 

1)鶏肉をカレーソースにつける

  ①鶏肉に塩をもみこみ、10分程おく。

  ②ポリ袋に①とAを入れてなじませ、3時間~一晩おく。

2)鶏肉を焼く

  ①鶏肉についたカレーソースをしごき落として焼く。

   オーブントースター 15~20分

   魚焼きグリル(両面焼き) 9~10分

   ※焦げ過ぎるようなら、途中アルミ箔で覆う。

  ②焼き上がったら食べ易い大きさに切る。

3)ソースを煮る

  ①フライパンにバターを溶かし、トマトを炒める。

  ②水分が少なくなったら、鶏肉を浸けておいたカレーソースを加えて煮る。

 

4)2)の鶏肉を戻し、しし唐を加えて軽く煮、塩胡椒で味を調える。

5)バターライスやナンと一緒にどーぞ♪ 

 

レシピ・写真とも田中稔子先生

 

リッチなお味をお試しあれ!

 

 

さて、ビースマ。

きょうは、かに座さん(6月22日~7月21日生まれ)について

ファンタジア マダム瑛子先生に教えていただきました。

 

まずは、神話から。

ある沼にヒドラという怪物がおりました。

頭が9個もあり、毒ガスを吐くという巨大な蛇の姿をした怪物です。

王様の命令により、ヘラクレスが退治に向かいました。

ヒドラの頭は何度切り落とされても再生してしまいます。

しかし、切り落とした頭を松明で燃やすと再生できなくなりました。

ヒドラに加勢するために、ゼウスの妻ヘラがつかわした巨大蟹。

ヘラクレスに戦いを挑みましたが、あっけなく踏みつぶされてしまいました。

これを見ていた神様が蟹に同情し、ヒドラとともに星座として残してくれたそうです。

これが「うみへび座」と「蟹座」です。 

 

 

感受性が鋭く、わずかな変化にも反応しやすく、保護本能が発達しています。

支配星である月の影響から感情の起伏が激しくて気分にむらが生じやすいでしょう。

家族や親しい友人を大切にしますが、嫉妬深い面も持ち合わせています。

人にとことん尽くすのですが、嫌いになってしまうととても冷淡になってしまいがち。

世話好きで記憶力に恵まれています。 

 

向いている職業:人を守り育てる仕事、保育士、看護師、

飲食関係、住宅、不動産関係、インテリア、家庭用品販売等 

 

気をつけたい病:胸、胃、食道、消化器系の病気、癌 

 

ラッキーアイテム

カラー:白、ベージュ、シルバー

花:ユリ

数字:2

精油:カモミール

場所:水辺、キッチン

宝石:真珠、ムーンストーン

方角:北 

支配星:月

 

さて、月は私達の感情に影響を与えるとされています。

そして、きのう20日が新月でしたが、

今回の新月はいつも以上に「リセット力」が強力とのこと。

いったんすべてをゼロに戻すつもりで心機一転、再スタート

をはかるにはいい時なんですって。

これは、かに座さんだけではなく、皆さんに当てはまるそうですよ。

 

さて、来週は運気アップのお話の予定です。

 

また、今、悩んでいますという方はお早めに

wave@bsn-niigata.co.jp   までご相談ください。

 

 

さて、きょうのお客様

新潟市の駅前あたご ひまわりこども園の樋口園長です。

 

wave0621 007.jpg

 

なんとも優しそう・・・。

 

ひまわりこども園では来週25日(月)~29日(金)

「げんキッズわんぱく広場」と題して園を開放して

みんなで楽しく遊びましょう!ですって。

 

お時間など詳しくは 駅前あたご ひまわりこども園

ホームページ http://www.atago.or.jp/himawari/ 

ブログ http://blog.livedoor.jp/ata5himawari/   をどうぞ。

 

26日にはベビーマッサージの体験教室もありますよ。

ブログを拝見して、そうだ!樋口園長、雰囲気がトトロに似てる!って思いました。

 

 

さて、短いがテーマのきょうですが、

長いブログの最後は、こちら!

 

wave0621 003.jpg

 

佐渡汽船両津ターミナルの海鮮横丁の祝(ほうり)板長が

送ってくださいました。

 

ワォワォ!大トロ、中トロ、赤身!お寿司まで。

52キロの佐渡沖で上がった本マグロです。

 

う~~~~~ま!うま味の余韻がずっと続きます。

言葉ではうまく表せないので

万歳!本マグロ、喜びの表情特集。

 

wave0621 004.jpg

 

 

 

 

 

 

かおりさん

 

wave0621 006.jpg

 

 

 

 

私、田巻。

 

 

 

wa0621.JPG

 

 

磯部アナと、

なんだ、この顔!

新人麦島アナ

 

 

wa06211.JPG

 

 

こりゃ、うまいねぇ

音声アラーキーさん。

 

 

IMG_2717.jpg

 

 

 

 

至福

キダニン。

 

 

 

 

wave0621 005.jpg

 

 

この顔の

サイズは・・・

 

そう、

カギさん

です。

 

 

 

 

 

本当にご馳走様でした。

 

今週末、佐渡では 本マグロ祭り2012が行われます。

 

佐渡観光協会事務局ブログが詳しいです。

http://sadokanko.info/blog/

 

皆さんもどうぞおいしいマグロに悶絶してください。

 

 

wave0621 001.jpg