バーゲンシーズンです。

50%OFFとか、タイムセールとか、購買意欲を掻き立てます。

 

他にも期間限定とか、ここでしか買えない・・・なんてものに

ついつい手が伸びてしまう私。

 

新潟酒の陣では、いろいろ衝動買いをし、帰りのバス代がなくなりましたが

そのお酒たちも全てカラとなりましたので、無駄遣いじゃなかったなぁと。おいしかったし。

 

衝動買いはリスナーさんもおっしゃってましたが、「一目惚れのトキメキ」があります。

 

 

リスナーさんからの衝動買い・・・

車、家!一連のダイヤのリング!地デジテレビにブルーレイなどなど。

 

もっと小額のお話がたくさん届くと思っていたら、ビッグなお買い物にビックリです。

 

さて、きょうの解決レシピ1・2・3

半夏生(ハンゲショウ)には「たこ」を!ということで

たこのレシピを教えていただきました。

 

たこのラグーパスタ(2人分)

レシピ・写真とも 田中稔子先生

 

takoragu-pasuta.JPG

 

材料

ゆでたこ ・・・・・・・ 150g                

玉ネギ ・・・・・・・・ 1/2個

セロリ ・・・・・・・・ 1/4本(20g)    みじん切り

人参 ・・・・・・・・・ 1/4本(30g)  

にんにく ・・・・・・・ 1/2片

トマト水煮缶 ・・・・・ 1/2缶(200g)

赤唐辛子 ・・・・・・・ 1本              (種を除き半分に切る)

オリーブオイル ・・・・ 大さじ2

塩 ・・・・・・・・・・ 小さじ1/2

胡椒 ・・・・・・・・・ 適宜

 

お好みのパスタ ・・・・ 140g

塩、パルメザンチーズ

 

作り方

1)パスタソースを作る

①オリーブオイルでにんにく、玉ネギ、セロリ、人参を順によく炒める。

②たこを加えてサッと炒め、唐辛子とトマトを加えて煮込む。

③塩、胡椒で味を調える。

 

2)パスタをゆでる

  ①鍋にたっぷりのお湯を沸かし、塩を加えてパスタを茹でる。

                  水2ℓ + 塩 大さじ1

  ②茹で上がったら、ザルにとってお湯を切る。

 

3)パスタとソースを合わせる。

パスタを器に盛ってソースをたっぷり添え、チーズをふってどーぞ♪ 

 

 

さて、半夏生って?

これは夏至から11日目。今年は7月1日だそうです。

半夏という薬草が生えるころで、ハンゲという妖怪が出回るなんてお話も。

関西では植えた稲がタコの足のようにしっかり足を張るようにと

タコを食べるんだそうですよ。

 

さっぱり、おいしそう!

くれぐれもタコに火を通しすぎて固くならないようにお気をつけくださいね。

 

そして、占いタイム ビーナススマイルは

リスナーさんに直接お電話で相談してもらいました。

 

マダム瑛子先生がご姉弟の性格をピタリと言い当ててビックリされていましたが、

 

どうぞ、みなさまも占って欲しいことがありましたら

お気軽に番組までメッセージをお寄せください。

お悩みの内容とご連絡先をお書きになってave@ohbsn.com    まで。

お待ちしています!