私は名前すら覚えられません。

世紀の大発見!といわれる「ヒッグス粒子」

モノに重さを与える働きを持つらしく、

宇宙の起源を知るにも欠かせないものらしいですね。

この存在を大昔に予言したヒッグスさんという方にちなんだ名前だそうです。

 

そんな大発見にちなんできょうのテーマは「発見!」

 

屋根裏部屋から出てきたメンコだったり

あごの真下の「ほくろ」だったり

日曜日に自然科学館でナオコ夫人を発見した!なんて目撃情報も。

 

そうです、子どもたちと行っていました。

写真絵はがきを作れるコーナーでいっぱい変顔して写真とってましたが、

お声をかけていただければ、即座に顔をヨソイキに戻しましたのに・・・。

 

 

さて、余っちゃったそうめんも

こんな風にアレンジすると2度おいしいという大発見。

 

解決レシピ!1・2・3は

 

そうめんチャンプルー  (2人分) 写真・レシピとも田中稔子先生 提供

 

soumentyanpuru.JPG

 

そうめん ・・・・・・・ 2束(120g)   

ツナ缶 ・・・・・・・・ 1缶(80g)            

もやし ・・・・・・・・ 100g            (ひげ根を除く)

しめじ ・・・・・・・・ 1/2パック   (小房に分ける)    

万能ネギ ・・・・・・・ 4~5本           (小口切り)

生姜スライス ・・・・・ 2~3枚           (千切り)

サラダオイル ・・・・・ 小さじ2

塩、胡椒 ・・・・・・・ 少々

醤油 ・・・・・・・ 小さじ1

酒 ・・・・・・・・ 大さじ1

かつお節 ・・・・・・・ 3g

 

   

  1)そうめんを茹でる。

たっぷりのお湯で茹でザルにとって水気を切る。

ツナ缶のオイルを少々まぶしておくとほぐれ易い。

 

2)炒める。

フライパンに生姜とオイルを入れて加熱する。

生姜の香りがたったら、もやしとしめじを炒め塩胡椒する。

   そうめんとツナを加え、ほぐすように炒め合せる。

3)調味する。

   鍋肌から混ぜておいた醤油と酒を加え、味をからめる。

   火を止めてネギとかつお節を加え、器に盛る。 

 

我が家では夏休みのお昼ご飯の定番だったそうめん。

こんな風に表情を変えてみてはいかがでしょうか?

「さっそく作ってみます!」とリスナーさんからメッセージも届きました。

 

さて、占いタイム「ビーナススマイル」では

初めて「ビースマ ワード占い」なるものをやってみました。

ファンタジアマダム瑛子先生が「夏の言葉」からあなたの運勢を占います。

 

次の3つからあなたが「これだ!」というものを1つ選んでください。

 

「プール」     「夏祭り」     「花火」

 

 

 

どうです?決まりましたが?では、あなたの7月は・・・

 

 

 

まず、第3位は 「夏祭り」です。

見返りを求めず、奉仕の心で周囲に接しましょう。

対人関係では思いやりの心を忘れずに、仕事運では奉仕の精神で働きましょう。

贈り物や募金をすることで幸運を得られるでしょう。

 

第2位は「花火」

願い事や夢がかなうでしょう。

やりがいのある仕事に就いたり、大きな成果を上げる事が出来るでしょう。

金運も順調で恋愛運も恋の願いがかなうでしょう。

但し食べ過ぎと飲み過ぎには注意しましょうね。

 

そして、第一位は「プール」です。

夢や希望が実現したり、思わぬ臨時収入に恵まれたりします。

また、仕事においても周囲から注目されたりして順調でしょう。

子供と一緒に過ごしたり、子供のように無邪気に過ごすことで

幸運をゲットできるでしょう。

 

タロットで占ってくださいましたが、今回はどれも明るいカードが出たそうです。

それぞれのアドバイスを参考に楽しい7月をお過ごしください。 

 

 

きょうのお客様。

切り絵作家の小出蒐(こいで しゅう)さんです。

 

 

wave0705.jpg

 

新潟市のご出身で東京在住の切り絵作家 小出さんは

5月にニューヨークで個展を開かれました。

私が手にしている切り絵作品集。

美しく、芯のしっかりした素敵な女性がたくさん切り取られています。

まるで生きているよう。

ぜひ、今度は新潟で個展を開いてくださいとお願いしました。

 

 

そして、最後にプレゼントのおさらいです。

サントリー ザ・プレミアム・モルツを

ゆうWAVEからのお中元としてお送りします。

 

DSC_1043.JPG

 

サントリー ザ・プレミアム・モルツご希望とお書きになって

wave@ohbsn.com   まで。

郵便番号 ご住所 お名前 電話番号も

忘れずにお書きくださいね。

 

これから、我が家の晩酌タイム、スタートです。 

 

明日はフリーテーマの金曜日ですよ!