健康第一!食べること第一の皆さま。

先週のそうめんチャンプルも大好評でしたが、きょうはリクエストにお答えして

 

ナス」が主役です。

 

香味ナス(揚げ茄子の香味フレーク添え) (4人分)

 

kouminasu.JPG

 

写真・レシピとも 田中稔子先生 提供

 

茄子 ・・・・・・・・ 300g            (食べ易い大きさに切る)

米粉 ・・・・・・・・ 大さじ1と1/2

長葱 ・・・・・・・・ 10cm             (みじん切り)

にんにく、生姜 ・・・ 各1片             (みじん切り)

赤唐辛子 ・・・・・・ 1/2本              (みじん切り)

パン粉 ・・・・ 大さじ2

 

A    塩 ・・・・・・ 小さじ1/3

     胡椒 ・・・・・ 適宜

 

ゴマ油、サラダオイル

 

 

1)ナスを揚げる

①ナスを食べ易い大きさに切って、米粉をまぶす。

②190℃に熱した油で色よくカラッと揚げる。

 

2)香味フレークを作る

  ①フライパンにゴマ油(大さじ2)を熱し、焦がさないように

   ネギ、にんにく、生姜を炒める。

  ②香りが出て、きつね色に色付くまで炒めたらAを加える。

  ③パラパラになったら火を止める。

 

3)揚げたてのナスに香味フレークをたっぷりかける

  アツアツをどーぞ♪

 

我が家の家庭菜園のナスも今年は大成功!

おいしいナスがたくさん出来ました。

よし、作ってみよっと。

 

ニンニク・ネギ・ショウガの香味トリオのフレークはアツアツご飯にも合いそう。

 

ビールにも。もちろん!

 

puremoru.jpg

 

リスナー様 第一の「ゆうWAVE」から

「ザ・プレミアム・モルツ」をお中元としてお贈りします。

 

「サントリー ザ・プレミアム・モルツ希望」とお書きになって

wave@ohbsn.com   まで。

郵便番号 ご住所 お名前 電話番号も

忘れずにお書きくださいね。 

 

きょうのメッセージ。

健康第一・家族第一が多くて、仕事第一もチラホラ。

ごはん第一・晩酌第一の方も。

幸せな夕方のひと時をお過ごしください。

 

そして、「ゆうWAVE」初めての公開放送も目前!

海の日は佐渡へ来いっちゃ!そうだっちゃ!