今が旬のナス。

その収穫日記も立派な自由研究?

いろんなお料理を研究してまとめても自由研究になりそうです。

 

解決レシピ!大人気のナスシリーズ。きょうはノンオイルバージョンですよ!

 

ナスの涼味和え (4人分)

 

ryouminasu.JPG

 

(レシピ・写真とも田中稔子先生)

 

茄子 ・・・・・・・・ 300g            (食べ易い大きさの薄切り)

ミョウガ ・・・・・・ 2個

生姜 ・・・・・・・・ 1/2片

白いりゴマ ・・・・・ 大さじ1

ポン酢 ・・・・・・・ 大さじ2

 

 

1)ナスのアクをぬく

①濃い目の塩水にナスを浸し15分程おく。

②しぼって余分な水分とアクをぬく。

 

2)薬味を切る

①ミョウガと生姜を極細い千切りにする。

 それぞれを水に放した後、水気をよく切る。

②ゴマを切る(切りゴマにする)。

 

3)和える

①ナス、ミョウガ、生姜、ゴマを混ぜる。

②ポン酢で和え、味を調える。 

 

1・2・3を考えるのが大変だったと田中先生がおっしゃるくらい簡単レシピです。

今晩のプラス一品にどうぞ!

 

星が好きなお子さんはギリシャ神話について調べてもいいかも。

 

きょうのビースマは「しし座」アラカルトでした。

ビーナススマイル 2012年7月19日放送分


しし座アラカルトです。7月23日~8月23日 (2012年)

 

まずは、ギリシャ神話から。

ヘラクレスが王に命令された最初の冒険にまつわるエピソードです。

ギリシャのネメアという森に人を襲うライオンが住んでいました。

このライオンはティフォンという怪物の子供でした。

ヘラクレスと3日3晩の死闘の末にようやく退治されました。

しし座はこの前代未聞の強さを誇ったライオンを記念して神が設けたものです。

支配星は太陽です。
 

しし座の人は・・・
陽気で明るく指導力に恵まれます。

プライドが高く、堂々とした態度で正義感が強いでしょう。

態度に威厳があり、集団の中では中心的な役割を担うことが多いようです。

単純で子供っぽいところもありますが、

自分をドラマチックに演出しながら人生を楽しむ傾向が見られます。

自己顕示欲は人一倍強いのですが、孤独に弱く、いつも誰かを傍に置きたがります。

寛大な方ですが、プライドを傷つけられると根に持つ一面もあります。

面倒なことは嫌いで大雑把な所が見られます。

 

向いている職業は  管理職、目立つ仕事。

タレント、政治家、高級品の販売、レジャー産業、劇場、舞台関係。

ホテル、デパート、スポーツ関係。

気をつけたい身体の部分 心臓、目、循環器系、脊髄
 

 

ラッキーアイテムは

カラー オレンジ色、ゴールド

方角 北北西

宝石 ルビー 

精油 ネロリ、ローレル です。

 

大人の皆さん、星座別人物観察は自由研究にいかがでしょうか?


 皆さんからは自由研究よりも、工作の思い出の方が多かったかなぁ。

もちろん、昆虫採集やひまわり日記のお話も。

 

「上手な玉子焼きの作りたい」という研究のため、2週間くらい

毎日玉子焼きを作り続け、検証した・・・なんて親子さんも。

すばらしい!

 

「自由研究」といわれると身構えますが、身近なところに

おもしろいテーマがたくさんあるようです。

 

夏休み目前ですが、早く2学期が始まってほしいという声に

同感!!!の私。

 

あ、でも、楽しい思い出をたくさん作らないと、ですね。

 

佐渡公開放送のご感想もありがとうございました。