8月9日 8(ハ)9(ク)ジョウします。実は・・・とメッセージを募集しました。

 

ご主人の大好きなプリンを食べてしまった奥様。

でも、ご主人はお嬢さんを疑って大バトル。

「ごめんなさい・・・って言えなくなって。」

 

あるある、ありますよね。

 

「実は・・・お料理のメニュー考えるの、もういや!」って方も。

 

 

どうぞ、田中先生の解決レシピもご参考に!きょうもかなり簡単です!

 

 

 

汁なし坦々麺 (2人分)    レシピ写真とも田中稔子先生提供

 

 

 

tantanmen.JPG

 

材料

豚ひき肉 ・・・・・・・・・・・ 100g

長ネギみじん切り ・・・・・・・ 5cm分         

生姜、にんにくみじん切り ・・・ 小さじ1

 

   豆板醤、醤油 ・・・・・・ 小さじ1

A  甜麺醤 ・・・・・・・・・ 小さじ2

   酒 ・・・・・・・・・・・ 大さじ1

 

サラダオイル ・・・・・・・・・ 小さじ1

中華麺 ・・・・・・・・・・・・ 1玉

もやし ・・・・・・・・・・・・ 100g

 

   練りゴマ、醤油 ・・・・・ 大さじ2

B  砂糖 ・・・・・・・・・・ 大さじ1

   胡椒、ゴマ油 ・・・・・・ 少々

 

枝豆 ・・・・・・・・・・・・・ 適宜            (茹でて実をだす)

ラー油 ・・・・・・・・・・・・ 適宜

 

 

1)肉味噌を作る。

  ①サラダオイルで生姜とにんにくを炒める。

   香りがたったら、豚肉を加えてしっかり炒める。

  ②Aを加えて味を調え、ネギを加えて炒め合わせる。

2)麺を茹でる。

  ①麺を茹でる。

  ②茹で上がり直前にもやしを入れ、ざるに上げて湯を切る。

3)麺に下味をからませ、肉味噌を添える。

  ①Bを混ぜ、麺(2-②)を加えて和える。

  ②器に盛り、肉味噌を添える。彩りに枝豆を散らす。

  ③麺と肉味噌をよ~く混ぜてどーぞ☆ 

 

 

 

 

最近はコンビニさんのおにぎりも家庭の味を感じさせるものがいろいろ。

 

DSC_1210.JPG

 

 

 

「どデカばくだんおにぎり」  250円

 

 

 

 

で、でかいのです。

スナッピーのりんりんちゃんが

デイリーヤマザキ村上早稲田店さんに

お邪魔して豪快に頂いていましたが・・・

スタジオにもドカンと届きました。

 

 

 

 

 

DSC_1209.JPG

 

 

 

中には鮭と昆布と明太子。

手作り感満載。

ボリュームがすごい!

お米のパワーを感じる一品ですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

白状します。

最近「痩せた?」と言われる私ですが、(気を使われているだけ?)

逆に増量キャンペーン中。

遅ればせながら、金スマを見てロングブレスダイエットを

始めてみたものの、

1日しか続きませんでした。

 

意志がとろけ始めるきょうこの頃。暑さのせいにしておこう・・・。