きょう8月16日は女子大生の日だそうです。

 

1913年東北帝国大学に初めて女子大生が誕生したことにちなんでのものです。

 

一般的に女子大生が見受けられるようになったのは1950年代。

 

そして、それから30年。空前の女子大生ブームがバブルとともに巻き起こりました。

 

私はそれより少し遅れて女子大生時代を送りましたが(うわっ、もう20年も前・・・)

こんな私でも女子大生時代はワンレンでボディコンの服も一枚は持っていたものです(笑) 

(普段はトレーナーにジーパンでしたけどね。)

 

皆さんからは、その時代の女子大生への幻想が懐かしく語られました。

 

そして、現在女子大生のお嬢さんがお盆休みで帰省してるけど、兄弟でゲームしてます。

とか、

サイクリング部に入って東北を回っています。

とか、

すごくいいと思います!「幻想」の女子大生より、うんと健全。

実際「女子大生」なんて一言でくくっちゃいけないのですよね。

 

 

さて、解決レシピは

炊き込みミルクピラフ (3~4人分)

 

mirukupirafu.JPG

 

レシピ・写真とも 田中稔子先生提供

 

米 ・・・・・・・・・・・ 2合

玉ネギ ・・・・・・・・・ 1/2個   (みじん切り)             

スライスハム ・・・・・・ 3枚           (7~8cm角色紙切り)

マッシュルーム ・・・・・ 6個           (縦に4つ切り)

粒コーン ・・・・・・・・ 40g

バター ・・・・・・・・・ 大さじ1

   固型スープの素 ・・ 1/2個

A  塩 ・・・・・・・・ 小さじ1/3

   酒 ・・・・・・・・ 大さじ2

   胡椒 ・・・・・・・ 少々

牛乳 ・・・・・・・・・・ 1カップ

パセリのみじん切り ・・・ 適宜

 

 

♪下準備した材料を炊飯器に入れて炊くだけ♪

        1)米を研いで30分程浸水する。

2)バターで玉ネギ、マッシュルーム、コーンを炒める。

        3)炊飯器の内釜に水を切った米とAを入れ、

            牛乳と水で普通に水加減する。

       4)2)とハムを平らにのせて炊飯する。

       5)炊き上がったらサックリと混ぜ、

           器に盛ってパセリを散らす。 

 

夏休みのランチにぴったりです。

汗をかいて不足しがちなカルシウムを補ってくださいね。

 

 

 

そして、占いタイム「ビーナススマイル」 きょうは「おとめ座」さんに大注目!

(2012年なら8月24日~9月22日生まれです。)

 

まずは、ギリシャ神話から。

ゼウスのたくらみで冥界の王プルートンが

農耕の女神デメテールの一人娘ペルセフォーネを誘拐。

嫌がる少女を黄金の車に乗せて連れて行き、無理やり妻にしてしまいました。

母であるデメテールは深く悲しみました。

それが冥界の王の仕業であると知り、怒りに満ち、姿をかくしてしまいました。

農耕の女神が消えたことにより、人間の世界では大混乱。

慌てたゼウスの計らいで、娘は一年の三分の一は冥界に住み、

残りの三分の二はこの世で母や他の神々と暮らせるようになりました。

そこで、デメテールは今までの恨みを和らげ、一年の三分の二に当たる

春から秋にかけては大地が豊かに実りをもたらすようになりました。

 

おとめ座の支配星は水星です。

 

おとめ座の性質

几帳面で分析能力や整理能力に恵まれています。

支配星の水星の影響を受け、知的向上心が強く、勉強家。読書家です。

正義感が強く、弱い立場の人に対し、同情心が厚い。

奉仕の精神があり、とても勤勉です。

実際的で常識的ですが、やや細部にこだわり過ぎて取り越し苦労することも。

観察力が鋭いので、人の気がつかない所によく気がつき

職場や家庭で力を発揮するでしょう。

 

「職業」 事務、税理、経理、秘書等の頭脳労働。ペットの飼育や販売。

      ガーデニング、農業。図書館司書。

 

「身体部分」 腹部、腸、自律神経にご注意を。

 

ラッキーアイテム

「カラー」 ネイビーブルー、クリーム色

「方角」 西北西

「宝石」 サファイア、

「精油」 レモングラス、ラベンダー 

 

実は私田巻も、おとめ座です。

・・・ってことは、もうすぐまた歳が増えちゃう・・・。

 

お盆に高校時代の同窓会があって、初めて参加してきました。

懐かしくって、甘酸っぱい思い出がよみがえってきました。

 

 

時々、過去を振り返るってのもいいかも。

皆さんもお盆休みに懐かしい顔にお会いしましたか?