本日、42歳となった田巻です。

誕生日の午前中、私がしていたこと。

それはクローゼットの断捨離。

 

前々から気になっていたのですが、重い腰が上がらず

誕生日のきょうをスタート日としました。

 

すると、出てくる出てくる過去の自分。

思い出の洋服にサヨナラを告げるに当たり

あの時はこうだった、こんなことにこだわっていたんだ・・・と

そんな自分のカケラ(ワン ピース)を愛おしく思いつつ、

すっきり整理して今の自分を大事にしようと・・・

なんのこっちゃって感じですが。

いろいろ考えた私です。

 

皆さんからいただいたメッセージでは

この暑さとサヨナラしたい。

皮下脂肪とおさらばしたい。

衝動買い、自分に甘い性格・・・

友人との関係を断ち切りましたなど、さまざま。

 

 

 

私がマッキー好きだ知ってくれているリスナーのみなさんから

「僕が一番欲しかったもの」のリクエストを頂いたのですが

 

ありがとうございました。

 

そう、いろいろなものをそぎ落として大事なものが見えてくるのですね。

42の誕生日に実感!しました。

 

 

 

さて、きょうは遅番の田巻です。

 

ケーキは週末にお預け。

ですが、そろそろこういうヘルシースイーツに移行していけば贅肉を断捨離できるかなぁ。

 

 

 

解決レシピ1・2・3

 

 

トマトゼリー (4~5人分)

 

 

tomatozeri.JPG

 

 

 

 

トマト ・・・・・・・・・・・ 3個       (皮と種を除く)

オレンジジュース ・・・・・・ 約1カップ

粉ゼラチン ・・・・・・・・・ 10g

水 ・・・・・・・・・・・・・ 大さじ4

砂糖 ・・・・・・・・・・・・ 大さじ3~5

キュラソー ・・・・・・・・・ 少々

プレーンヨーグルト ・・・・・ 適宜

 

 

1)トマトジュースを作る。

   ①ざく切りをミキサーにかけてジュースにする。

   ②3カップになるようにオレンジジュースを足す。

 

2)温めたジュースにゼラチンを加えて溶かす。

   ①ゼラチンを水にふり入れ、10分程おく。

   ②小鍋にトマトジュースを1カップを温め、砂糖を溶かす。沸騰しないように注意!

   ③①を加えて溶かし、キュラソーを加える。

 

3)器に分け入れて冷やす。

   ①粗熱をとり、冷蔵庫で冷やす。

   ②滑らかに混ぜたヨーグルトを添えてど~ぞ♪ 

 

 

おいしいトマトでお試しあれ!

 

 

 

さて、最後にプレゼントのお知らせ。

 

日曜夜10時30分から放送中のラジオ活劇「北方謙三 水滸伝」

その続編の「楊令伝」の読本 「吹毛剣」が出版されたのを記念して

この「楊令伝読本 吹毛剣」 を10名さまにプレゼントします。

 

登場人物の紹介や北方謙三のエッセイ、裏話など満載。

 

ご応募はこちらから wave@ohbsn.com

郵便番号 ご住所 お名前 電話番号をお忘れなく。 

 

 

 

DSC_1414.JPG

 

 

 

執事タケヤスを

肩にしょって

ごきげんな

ナオコ夫人 42歳。

 

 

「私、しあわせよ~ホホホホ!」