明日から「踊る大走査線」ロードショーってことで

きょうのテーマはあなたが踊らされものを伺いました。

 

やっぱりバーゲンものが多かったですね。限定とか50%OFFに踊らされると。

 

中には夏ラジオでなおこママに踊らされ「聞酒」ロゴの

北雪 純米大吟醸を買ったけど、その美味さに心躍ったという方も。

うれしいお言葉。日本酒ファンもっと増えてほしいです。

 

 

きょうの解決レシピ1・2・3は

♪九州宮崎の郷土料理「冷や汁」を麺でアレンジ♪

 

ひやじる麺 (4人分)

 

hiyajirumen.JPG

 

料理・レシピとも田中稔子先生提供

 

<材料>

アジ干物 ・・・・・・・・・ 1枚          (焼いて身をほぐす)

木綿豆腐 ・・・・・・・・・ 1/3丁        (粗くくずす)

キュウリ ・・・・・・・・・ 1本         (小口切り)

ミョウガ ・・・・・・・・・ 2個         (千切り)

 

   すりゴマ(白) ・・・ 大さじ4

A  味噌 ・・・・・・・・ 大さじ3

   だし ・・・・・・・・ 3と1/2カップ

 

そうめん ・・・・・・・・・ 4人分       (茹でて水気を切る)

 

 

<作り方>

1)ゴマ入り味噌汁を作る。

ゴマと味噌を混ぜ、だしで均一に溶きのばす。

2)具を加えて冷やす。

アジ、豆腐、キュウリを加えて混ぜ、冷蔵庫で冷やす。

3)そうめんにかける。

そうめんを盛り、2)をたっぷりかけてミョウガを添える。

 

  • 「だし」さえあれば手軽に出来ます。

 

 

ちなみに【だしのとり方】です。

<材料> 約5カップ分

 昆布 ・・・・・ 15cm角1枚

 かつお節 ・・・ 20g

 水 ・・・・・・ 6カップ

<作り方>

1)鍋に分量の水と昆布を入れて30分程おく。

2)弱火にかけ、昆布の周りに小さな泡が出てきたら昆布を取り出す。

3)沸騰したらかつお節を入れ、煮立てないように1~2分加熱する。

4)火を止め、かつお節が沈んだら静かにこす。 

 

だしのうま味は日本の文化。

お鍋の中で踊るかつお節を見つめてみるもよし。

 

料理人のお友だちのご主人が赤ちゃんの離乳食にだし汁をあげてると聞いて、

なんと丁寧な子育てを。確かな舌を持つお子に育つに違いない!

と思ったことがありましたっけ。

 

 

 

続いては、ビースマです。

きょうは「ワード占い」 秋の花の名前でした。

 

「コスモス」 「彼岸花」 「ダリア」

さぁ、あなたの心にピントきた言葉をひとつ選んで決めてくださいね。 

 

真ん中の運気、第二位は 「ダリア」を選んだあなた!

 

現在継続している協力関係は、仕事の面でもプライベートな面でも

将来とても役に立つ大切なものです。解消しないようにしてください。 

 

 

最もラッキーな第一位は「彼岸花」のあなた!です。

 

家族や友人たちの助けによって、新しい道が開けそうです。

家族や友人との関係に強い力が作用しています。

さまざまな面で影響を及ぼしてくるでしょう。

身近なことで、他の人が道を切り開いてくれそうです。

 

さて、ちょっと運気低迷第三位は 「コスモス」を選んだあなた。

 

行き詰まりを感じているようです。先ずは自信回復が必要です。

心を広く持ち、無理のない所から自信をつけながら進んで下さい。 

 

ねぇ。でも、自信回復って結構難しいもの。

マダム瑛子先生は、日光浴も陽の気を取り入れるのにお勧めだそうです。

 

雨が降って暑さも一息。

そろそろ熱燗のおいしい季節ですねぇ。

 

でも、明日はまた暑いらしいです。明日もどうぞよろしく!