暑さは戻ってきたけれど、空気に秋を感じたきょう。

皆さまからもそんなメッセージがたくさん寄せられました。

栗の話とか。新米の話とか。暑くたって、秋ですね。

 

 

では、旅の秋。

 

120907a-toressya.JPG

 

 

この写真、そそられる要素がいっぱい。

秋の空に、おもしろいオブジェ、そしてタンポポ色の列車。

一両編成ですよ!何か文字も描かれていますね。

十日町と津南の妻有地域で開催されている「大地の芸術祭」の作品のひとつです。

 

今年で5回目の大地の芸術祭。あと10日でフィナーレですよ。

来場者もうなぎのぼり。

秋の景色とアートのコラボを楽しまなくちゃ。

十日町駅から徒歩7分の「キナーレ」もお勧め、迷ったらまずお立ち寄りを。

 

お問い合わせは大地の芸術祭実行委員会事務局 025-757-2637

大地の芸術祭HP   http://www.echigo-tsumari.jp/ 

 

お急ぎください。

 

 

 

芸術の秋。

きょうの聞酒は燕市玉川堂シリーズ最終回。

 

wavekikizake 0713a.JPG

 

佐渡 北雪酒造 羽豆史郎社長と

そして、燕市 玉川堂の 玉川基行社長のお話は

職人の情熱についてでした。

 

北雪 羽豆社長曰く「お酒造りに米・水・環境大事にしなくてはいけない。

でも、一番大切なのは「職人の情熱・ハート」なんです。」

 

納得。。。

 

 

そして、まだ試作品の銀の器で頂いたお酒がおいしかったのなんのって!

 

 

gyokusenndou1.JPG

 

 

 

 

 

 

gyokusenndou2.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

器によって、おいしいお酒はさらにおいしく進化するのです。

 

 

職人さんが作り出したこのカーブが唇にぴったりフィットして。

なんというか、もう。お酒がすーっと入ってくると。

心地よさが寄せては返す波のように・・・

 

名前もまだついていないそうですが

私はずうずうしく「夕波」なんていかがですか?(ゆうWAVEですから。)

と、プッシュしてまいりました。

 

自分へのご褒美にいつか欲しい一品です。

 

 

 

季節は移り、きょうは二十四節季の「白露」

夜は涼しくなりました。そろそろ燗酒はいかがでしょうか?

北雪HP http://shop.sake-hokusetsu.com/ 

 

 

 

この週末は雨が降りやすそうです。

また秋が深まりそうですね。楽しい週末をどうぞ!