ボラボラのマルコじいさん~♪

懐かしいと思ってくださった方もいらっしゃいますか?

のほほ~んとする曲でスタートしたきょうのゆうWAVE。

 

15日が老人の日。

そして17日がおなじみの敬老の日。

ということで、きょうのメッセージテーマはおじいちゃん・おばあちゃんとなりました。

 

私の祖父母は他界してしまいましたが、

思い出のあばあちゃんは、元気でりんとしていて、で、結構気が短く

80を過ぎても廊下で飛び跳ねていた姿が思い出されます。

 

私も「かわいらしさ」をどこかに残しつつ、孫には優しいだけじゃない

ちょっと頑固もんなおばあちゃんになりたいなぁ。

 

畑の達人おばあちゃん、孫命のおじいちゃん、

すてきなおじいちゃん・おばあちゃんがたくさん寄せられました。

 

 

 

そんなおばあちゃんの味にも通じるきょうの解決レシピ1・2・3!

 

 

白玉だんごのほうとう (4人分)

 

 

houtou.JPG

 

レシピ・写真とも田中稔子先生提供です☆

 

<材料>

 

大根 ・・・・・・・・ 150g              (5mm厚さのいちょう切り)

人参 ・・・・・・・・ 50g                (5mm厚さのいちょう切り)

かぼちゃ ・・・・・・ 1/6個              (1cm厚さ  〃    )

ごぼう ・・・・・・・ 10cm               (ささがき)

しめじ ・・・・・・・ 1/2パック   (小房に分ける)

長ネギ ・・・・・・・  1本               (2cm長さのぶつ切り)

豚バラ肉 ・・・・・・ 100g               (一口大に切る)

白玉粉 ・・・・・・・ 50g

水 ・・・・・・・・・ 約50ml

味噌 ・・・・・・・・ 大さじ3~

だし  煮干し ・・・ 20g

        水 ・・・・・ 4カップ

 

<作り方>

 

1)だしをとる。

①頭と腹ワタを取った煮干しを水に浸して30分程おき、中火にかける。

②煮立ったらアクをひき、5~10分煮て煮干しを取り出す。

 

2)具を加えて煮る。

①大根、人参、ごぼう、しめじ、長ネギを入れ、酒(大さじ2)を加えて中火で煮る。

②軟らかくなったらかぼちゃと肉を加え、火が通るまで煮る。

(途中アクをひく)

 

3)白玉団子を加えて煮る。

①白玉粉と水を合わせ、よくこねて団子を作る。

②2)に加え、浮き上がってきたら味噌で味を調える。

 

さぁ、椀に盛り、好みで七味唐辛子をふって食べなせぁ。 

 

 

そして、3連休のフェアをご紹介。

 

 

 

minowa 002.jpg

スタジオに現れた

イケメン2人。

宝石みのわの

箕輪社長と

為永店長です。

 

 

 

 

 

 

あさってからの3連休 宝石みのわが総力をあげてお送りする

新潟テルサの「秋の総合ジュエリーフェア」

詳しくは、今朝の新潟日報朝刊テレビ欄下の広告をご覧ください!

 

アウトレットコーナーはスゴイコトになっていますよ。

15・16・17日の3日間午前10時スタートですが

早目がおススメ!

詳しくは「宝石みのわ」 025-244-1188 までどうぞ!

 

minowa 003.jpg