母のお腹の中にいるときは「学(まなぶ)」という

お名前だったらしい…石塚かおりです。

 

出てきたら、女の子だったということで

あわてて、くじ引きで決められた名前が…

この、ひらがなの「かおり」というお名前。

 

意味はないのか?後付けでもいいから意味はないのか?(笑)

 

 

でも、父と母からもらった、この名前、大好きです。

 

 

11月19日は「苗字の日」

 

そこで、みなさまに聞いてみました。

 

「自分のお名前、好きですか?それとも…」

 

結果はこちら     ↓

 

gurahu1.JPG

おじいちゃんが考えてくれた名前だから

父の一文字をもらった名前だから

 

好き!

 

というご意見と、だから嫌いというご意見。

 

理由は一緒なのに、好きと嫌いに分かれる。

 

例えば、珍しい名前だから好き

いやいや、珍しすぎて読んでもらえないから嫌い…とかね。

 

苗字は変わる可能性もあるけれど、名前は一生のおつきあい。

 

仲良くしていきたいものですね♪

 

 

 以上 学ばない人になったのは、「学」じゃなくなったからか…?

                    石塚かおりでした。