10月2日は関越自動車道全通記念日。

 

27年前のこの日、関越トンネルが貫通し、高速道路が全通に!

 

もう27年?まだ27年?

 

初めての東京での一人暮らし。

荷物を車に積んで、父と2回に分けて東京に向かったあの夜。

 

まだトンネルが完成していなくて、途中で一般道に…。

月の明かりに照らされながら、父とあれこれ話しながら

春からの新しい生活を、ちょっとわくわくした気持ちで

想像していました。

 

まだまだドライブ気分で(笑)

 

でも、いざ、荷物を全部運び入れ、父だけが帰っていく…

車を見送る時の、なんとも言えない気持ちを

今でも忘れられません。

 

私にとっての、関越自動車道といえば…

なんといっても、父との上京の思い出。

 

そんな関越自動車道も完成して、すでに27年?

 

 

みなさんは、そんな高速道路に、どんな想いがあるのでしょう。

 

そこで「高速道路 ここが素敵♪」というテーマ。

 

 

*北陸道で富山に向かう道中に見える立山

*日本海東北道から見える新潟市内の夜景

*群馬赤城山あたりの見事な紅葉

*横浜ベイブリッジ手前から見える、みなとみらいの景色

*長野自動車道、姨捨SAの夜景

*長野自動車道、諏訪湖のSA

*東名高速道路、由比PA

*磐梯山SAからの磐梯山の景色

*ハイウェイオアシス小布施の農家直売の果物や野菜

*中央高速道からの富士山、甲府盆地の桃の花

*中央フリーウェイ、まさにユーミンが歌う通りの眺め

 

リスナーの皆さんの好きな素敵なview pointが、

たくさん寄せられました。

 

もちろん、SAのおいしい情報も♪

 

そんな中に、関越自動車道建設に関わりましたという方も。

 

何気なく通っているトンネルも、高速道路も、どれだけの方々の

努力で成り立っているのかと思うと、感謝の気持ちでいっぱい。

 

その道を通る度に、思い出も重なっていきます。

 

2012102.jpg

 

あ~ドライブに行きたい♪

 

 以上    ほんとに行きたい。

                    石塚かおりでした。