きょうは 佐渡親善大使 石塚かおりさん かおりんがスタジオへ。

 

wave20121011 010.jpg

 

「佐渡大忘年会ツアー!」12月1日(土)出発!

お泊りは 国際佐渡観光ホテル 八幡館

料金はおひとり様16000円

お申し込みは 佐渡汽船HP または 025-245-7511まで。

 

「今から待ち遠しくて仕方ありません!」というメッセージも頂きました。

晴れ女へと転身したかおりんと佐渡を満喫してきてくださいね。

 

 

 

 

そして、私は佐渡から世界に羽ばたいたお酒を追って東京へ。

 

 

 

youwave20121004 032.jpg

NOBU TOKYO

東京虎ノ門にある有名レストラン

 

オーナーはノブ・マツヒサさん

そしてあの映画俳優

ロバート・デニーロさんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

youwave20121004 030.jpg

入り口には

北雪の酒樽。

世界中の

NOBUレストランで

日本酒は

北雪しか置かれていません。

 

 

 

 

 

 

 

 

youwave20121004 020.jpg

店内、テーブルも床も天井も

木がふんだんに使われていて

オシャレだけど

すっごく落ち着くのです。

 

ランチは外国人の方が

いっぱいでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

youwave20121004 004.jpg

私たちは個室に通されました。

赤い矢印の油絵。

ロバート・デニーロさんの

お父様が描かれたものですって。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

youwave20121004 008.jpg

 

NOBU TOKYO ゼネラルマネーシャーの

小林一麦さん。

目ヂカラがすごい。歌舞伎俳優さんみたいです。

 

某局「ゴ○になります」の放送も

あったばかりの NOBU TOKYO

 

実は、ずっとお断りしていたのだそう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

youwave20121004 017.jpg

さて、乾杯酒は 

北雪の長谷寺「牡丹」リキュールを

使ったピオニーフィズ。

奥の方の赤いカクテルです。

佐渡・長谷寺の牡丹のエキスが

こんなに美しいお酒に。

さわやか~ 酔わされます。

 

 

 

 

 

 

youwave20121004 031.jpgのサムネイル画像

 

NOBU TOKYO

http://www.nobutokyo.com/ 

 

世界に日本の食文化を広めた

ノブ・マツヒサさん。

そして、NOBU=北雪 

世界の食通を唸らせる

強力タッグです!

 

北雪HP

http://shop.sake-hokusetsu.com/ 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、きょうのほくほく線で一直線は

「ほくほく探訪 中保倉お宝道健康ウォーク」をご紹介しました。

 

kenkouwalk.JPG

 

 

国指定天然記念物の虫川大杉をはじめ、

耳の病に悩む多くの人から信仰されている「耳垂れ仏」や

霧ケ岳温泉ゆあみなど

 

およそ3時間のコースにお宝ポイント満載です。

 

10月21日開催!参加費は無料です。

 

当日、ほくほく線の虫川大杉駅に朝9時までに集合してください。

ほくほく線の切符を持っていくとプレゼントがあるそうですよ。

 

お問い合わせは 025-599-3052まで。

 

 

 

 

そう、健康で長生きしたいものです。

 

きょうは 老いの応援歌 「ぼけ経」を発売した中村ブンさんを

スタジオにお迎えしました。

 

wave20121011 011.jpg

 

 

「あっ」と思われた方。そうです。中村ブンさんは俳優さん。

そして、シンガーソングライターです。

 

「かあさんの下駄」ぜひネットで検索して聞いてみてください。

そしてもちろん、「ぼけ経」も。

 

週末の古町どんどんで 中村ブンさんの歌を聞けます!

あす13日(土)午後1時半からと3時半からの2ステージ。

どうぞ古町へお出かけください!

 

 

 

 

 

 

最後に・・・

 

 

wave20121001_132311.JPG

 

注ぐとシューっと凍っていくお酒

 

初めて頂きました。

来月の「聞酒 一杯のハズが・・・」で

ご紹介予定。

 

お楽しみに!