きょうのほくほく。

 

ほくほく線で一直線は

湯沢町で開かれるイベント「こらっしゃい湯沢 収穫祭」をご紹介しました。

 

 

wave10190235.JPG

 

あさって21日(日)に湯沢中央公園でにぎやかに行われます。

湯沢駅からシャトルバスもでていますよ。

 

 

wave10190396.JPG

 

こんな風にお餅つきを楽しんだり、

大きな釜で湯沢産コシヒカリを炊いておにぎりを作ったり、

焼き芋をつくったり、

「収穫祭」だけあっておいしいものが盛りだくさん!

 

食べるだけじゃなくて

 

wave10190012.JPG

 

熱気球体験コーナーもあったりします!

 

チャリティー抽選会は大人気。ぜひお出かけください。

21日午前10時から午後3時までですよ。

 

詳しくは湯沢観光協会のHP http://www.yuzawa.or.jp/maturi.htm   をご覧ください。

 

 

そしてもうひとつの「ほくほく」は 北雪のお酒を頂く「聞酒」

きょうは外国人のみなさんにお酒を楽しんでいただく「SAKE 美ダン」でした。

 

酒処「夕波」のお客様はニューヨークご出身のダニエル・タッシュさん。

 

wave20121019 002.jpg

 

この微笑みと紳士的な振る舞いにクラッときた なおこ女将。

お聞き苦しいほどに、のぼせていました。

 

 

wave20121019 003.jpg

 

188センチの身長にキアヌリーブスさんのようなお顔が微笑むのです。

 

「ダンと呼んで下さい。」  「おー ダン!!」

ダン先生は新潟市でブリッジ・イングリッシュ・スクールを開いています。

そして、愛する奥様とフェレイバーコーヒーのコーヒーショップもされています。

女性にはフレンチバニラがお勧めですって!

 

そんなダン先生 ほとんど日本酒は飲めない・・・なんて話でしたが

 

wave20121019 004.jpg

 

 

「うん。やさしい香り。飲みやすい。おいしい。いけますね。」

 

きょうのお酒は 北雪 純米大吟醸 越淡麗 100%

北雪HP http://shop.sake-hokusetsu.com/ 

 

 

寒くなりました。体調を崩しているというメールもたくさん届きました。

ほくほくと温まって、素敵な週末を!