週末なにしようかな・・・の金曜日。

 

私はあす、子どもの小学校の文化祭で

子どもたちが体験するスライム作りのお手伝いをします。

私が子どもの頃から、スライムはちゃんとありましたが、

今、子どもたちが作るスライムにはラメが入るそうですよ。キラキラ!

 

そんな、文化・芸術の秋ですね。

 

 

「ほくほく線で一直線」

松代からお客様がお越しくださいました。

 

wave20121026.jpg

「ほくほく線 元気まつり

  in まつだい」実行委員会の

     品田靖さん です。

 

松代といえば

大地の芸術祭でも

盛り上がりましたし

昔から役者揃いで

私も大好きなところ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

hokuhokupare-do.JPGあさって10月28日(日)

 

ほくほく線まつだい駅のお隣

道の駅

「まつだいふるさと会館」を

          会場に

ほくほく線沿線の

よさこいチームが競演します。

 

 

 

 

 

 

 

そして、松代・十日町エリアにはおいしいお蕎麦の有名店がたくさん。

地元の7店が出展します。

つゆの違い・のど越しの違いをこの機会に食べくらべはいかが?

 

詳しくはこちらをご覧ください。  http://www.city.tokamachi.niigata.jp/page/000025510.pdf 

 

 

 

 

聞酒・・・きょうはプレゼントがありますよ!

 

 

 

その前にきょうの「酒場随想記」 

 

 

sasaizumi3.JPG

ご紹介したお店は

こちら

新潟市の「喫酒 ささ泉」 

 

この夏、ホテル金寿さんの

隣に移転しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

sasaizumi4.JPG

そして

お酒にこだわるご主人が

勧めてくださったのは

こちらの三種類。

 

 

右から純米吟醸

北雪梅酒

リキュールの「牡丹」

 

 

 

 

 

 

 

sasaizumi5.JPG

 

アツアツに炒った

ギンナンは梅酒に。

 

 

するとお酒が

大人の表情に。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

sasaizumi2.JPG

 

ライターの石坂智恵美さん。

 

お猪口の形、酒の温度、

酒肴などによって

変化するお酒の表情に

大満足。

 

ご主人のご提案に深く頷きます。

 

 

 

 

 

 

sasaizumi1.JPG

 

ご主人の大沼章宏さんです。

 

飲み手とお酒を

うまく出会わせてくれる

仲人。

 

酒の造り手の思いを伝道すべく

きょうものれんを下げるのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

喫酒 ささ泉 025-223-7888  新潟市中央区東堀通8番町

 

そして、北雪HPは http://shop.sake-hokusetsu.com/     

 

 

 

さてさて、お酒のプレゼント!

 

 

 

botan.jpg今月は  

北雪 長谷寺「牡丹」リキュール 500mlを 

お一人の方に。

 

ほんのり牡丹色のさわやかなお酒です。

佐渡・長谷寺に咲く牡丹。

その赤い牡丹だけを摘み取って

米焼酎にじっくりと沈め、

牡丹に秘められた華の精を

導きだしたものです。 

 

 

 

 

 

wave@ohbsn.com   まで「北雪希望」と書いてご応募を。

郵便番号 ご住所 お名前 電話番号も お忘れなく!

 

 

NOBU TOKYO でも人気のお酒でした。ご賞味あれ!