きょうは皆さんから紅葉狩りのお写真もたくさん届きました。

 

今のところ、日曜日はいい天気になりそうです。

紅葉もピークでしょうか。

 

 

きょうのほくほく線で一直線は

十日町市で開かれる 「そば王国越後十日町 地そばまつり」をご紹介しました。

 

 

sobamaturi2.JPG

 

 

十日町市内の

おそば屋さんが出店して

自慢の小盛りそばの

食べ歩きが楽しめます。 

 

 

 

 

 

 

 

ソバうち体験もできちゃいます。

直販コーナーもあって、新鮮野菜や特産品、どぶろくの販売なども楽しめますよ。 

お目当てのおそばを!と、行列も。

 

 

 

 

sobamaturi1.JPG

11月17日・18日

午前10時から午後3時まで。

会場は越後妻有交流館キナーレ

(十日町市本町6)

「地」そばです。

地元で採れたそば粉のおそば。

どうぞ楽しんでくださいね。 

 

 

 

 

 

 

「聞酒」は東京虎ノ門 NOBU TOKYO の絶品メニュー

 

 

youwave20121004 014.jpg

 

こちらはデニーロさんが

愛してやまない一品

 

「ブラックコット」

ギンダラの西京焼きです。 

アートでしょ!

 

 

 

 

 

 

 

youwave20121004 018.jpg

ノブ・マツヒサさんは

もともと寿司職人として

 

スタートを切った方。

こちらの太巻き 脱皮したばかりのカニ

 

ソフトシェルクラブのロールです。

 

 

 

 

 

 

そして・・・

 

 

 

 

wave20121001_132311.JPG

 

「NOBU 大吟醸 フローズンスタイル」

 

臓器移植のときに使われるという「過冷却水」

=0℃以下でも凍っていない水の状態を作る冷蔵庫で

「NOBU 大吟醸 」が冷やされます。

 

この液体、グラスに注ぐ瞬間、その衝撃で凍りだすのです。

 

それが、まるですごく美しい淡雪のような、優しいみぞれのような・・・

極限の状態まで冷たいお酒は、お口の中で溶けていっても、当然薄まることもなく・・・

本当に贅沢です。ミラクル体験です。

 

なおこママもうっとりでした。

 

 

youwave20121004 031.jpg

NOBU TOKYO

http://www.nobutokyo.com/ 

 

「フローズンスタイル」 

これを体感するだけでも

「NOBU TOKYO」に出かける

価値があるかと。 

 

北雪HP

http://shop.sake-hokusetsu.com/

 

 

 

 

 

それでは皆さん、楽しい週末を!