9歳の息子、今、下の歯が2本ありません。

先週、ポロッと取れました。

これから新しい歯が生えてくるなんてうらやましい・・・

 

 

11月8日は「いい歯の日」

そこで、あなたの歯はいい歯ですか?と伺いました。

 

「原始人の歯のようだ」と虫歯治療のあとが全くない歯を見て

検診の先生がおっしゃった。というような虫歯ゼロ派と

 

「金銀オンパレード!」という虫歯たくさん派に分かれましたが

 

「最近の歯医者さん、治療が全く痛くなくてびっくりした!」というメールや

「歯科衛生さんに会いにいくのが楽しみで」というお決まりのメッセージも

たくさん頂きました。

 

 

歯並びが美しいのは美人の条件のひとつですが

きょうスタジオには「和」美人がやってきました。

 

 

wave20121108 002.jpg

 

 

じゃ~ん!

 

「和」ダム 朋子 見返り美人の図

 

 

大島紬ですって。さすが、姉さん、似合ってます。

「和美人には イケメンが付いてくる」とのたまう ワダム朋子さん。

 

確かに・・・

 

 

wave20121108 003.jpg

 

 

着物ファッション坂りんの 荻野部長です。

今度はお着物でご登場くださるのを楽しみにさせていただきますね。

 

 

 

「ワダム朋子とワンコイン着付け教室」 BSNのラジオ第一スタジオで

ワンコイン500円で着物の着付けを学べます。

 

毎月第二・第四木曜日開催です。一回だけの参加もOK!

お申し込みは 坂りん 0120-916-165 までどうぞ。

 

 

 

さぁ、きょうの解決レシピは風邪ひきさんにお勧めです。

身体のあったまるおいしいスープです。

 

牡蠣のチャウダー (2人分)

 

 

kakino.JPG

 

 

レシピ・写真とも 田中稔子先生 提供

 

 

<材料>

牡蠣 ・・・・・・・・・ 150g

玉葱 ・・・・・・・・・ 1/2個                   (薄切り)

じゃがいも ・・・・・・ 1個                    (一口大に切る)

カブ(小) ・・・・・・ 2個                    (一口大に切る)

椎茸 ・・・・・・・・・ 2枚                    (薄切り)

スライスベーコン ・・・ 1枚                    (2~3cm幅に切る)

バター ・・・・・・・・ 小さじ1

水 ・・・・・・・・・・ 1と1/2カップ

牛乳 ・・・・・・・・・ 2カップ

塩、胡椒、カブの葉

 

 

<作り方>

1)牡蠣を霜降りする。

①洗って水気を切った牡蠣に、片栗粉(大さじ2)をもみ込む。

②2~3回洗い、ザルに上げて水を切る。

③1ℓ程のお湯を沸かし、牡蠣をサッと通す。(霜降り)

 

2)野菜類を炒めて煮る。

①バターでベーコン、玉ネギ、椎茸、じゃがいもを炒め、水を加えて煮る。

   ②じゃがいもが軟らかくなったらカブと牡蠣を加える。

   ③カブに火が通ったら牛乳を加え、塩胡椒で味を調える。

 

   3)ゆでたカブの葉を加えて出来上がり♪ アツアツをどーぞ☆

 

  • 牡蠣は、霜降りして最後に加えると固くなりません。

 

 

牡蠣の霜降りって大根おろしで・・・めんどっ!と思っていましたが

片栗粉でもよいのですね。

 

よしよし、あったまって風邪を治すぞ!皆さんもお試しあれ!