きょうは寒かったですね。

山沿いでは今朝、雪のところもありました。

 

7+5+3=15ということで、きょう11月15日は 七五三。

雨の中、お宮参りをされた方もいらっしゃることでしょう。

 

きょうは七五三の思い出を伺いました。

千歳あめの思い出や、写真撮影のお話が多かったです。

仏頂面であっても、晴れやかな笑顔であっても、

そんな写真はいい思い出ですね。 

 

 

さて、きょうの解決レシピ1・2・3!

 

豚肉の香味蒸し (4人分)

 

butanikukoumimusi.JPG

 

レシピ・写真とも 田中稔子先生 提供

 

<材料>

豚コマ切れ肉 ・・・・・・ 300g

塩 ・・・・・・・・・ 小さじ1/4 

にんにく ・・・・・・・・ 1/2個          (みじん切り)

生姜 ・・・・・・・・・・ 1/2片          (みじん切り)

長葱 ・・・・・・・・・・ 1本           (みじん切り)

椎茸 ・・・・・・・・・・ 2個           (みじん切り)

 

    味噌 ・・・・・・・ 大さじ1

A   酒 ・・・・・・・・ 大さじ3

    砂糖 ・・・・・・・ 小さじ2

    片栗粉 ・・・・・・ 大さじ2

 

ほうれん草 ・・・・・・・ 1束

サラダ油、塩、胡椒、ゴマ油、炒りゴマ

 

 

<作り方>

(1)材料を、粘りが出るまで良ぉ~く混ぜる。

   ①豚肉を粗みじんに切り、塩を加えて粘りが出るまでよく練る。

   ②Aを加えて練り、にんにく、生姜、ネギ、椎茸も加えて混ぜ合わせる。

   ③皿に広げて形を整える。

(2)蒸す。

   ①蒸気の上がった蒸し器で15~20分程蒸す。

 

(3)付け合わせを添える。

①サラダ油(大さじ1)でほうれん草を炒める。

   ②水(カップ1/2)と塩(小さじ1/2)を加えて蓋をし、

    しんなりしたら余分の水分を切る。

   ③蒸し上がった(2)に添える。

   お好みで、ゴマ油(炒りゴマ)をふりアツアツをど~ぞ♪ 

 

(1)の工程さえがんばれば、もう完成したようなもの。お試しください!

 

 

 

占いタイム ビーナススマイルは「射手座」さんについてお届けしました。

今年なら11月23日~12月21日生まれの方となります。

 

「神話」

ギリシア神話のケンタウロス族は山の洞穴に住み、ひどく乱暴なものもありますが

多くは善良で人間と親しくまじわっていました。

中でも、いて座となったケイローンは、

大神ゼウスの父である、時の神クロノスとニンフ(妖精)フィリラの間に生まれた子供で

音楽の神アポローンと月の女神アルテミスから、

音楽・医術・予言・狩りなどを授けられました。

やがて、ケイローンはぺーリオンの洞穴に住んで

ギリシアの若者たちを教育したといわれています。

ケイローンは、ヘラクレスがケンタウロス族と戦ったときに、

誤ってヒドラの毒を塗った矢でひざを射られました。

たちまちケイローンは毒におかされ苦しみ、もがき始めました。

しかし、ケイローンは神様の子供。不死身だったのです。

ケイローンの苦しみを見かねたヘラクレスは、大神ゼウスに祈り、

不死身を解いてもらいました。

ようやく苦しみから解放され安らかに死の国へ降りていきましたが

ケイローンの死を悼んだゼウスが天にあげ、いて座となったと伝えられています。

 

「性質」

自由と変化を好みます。

好奇心が旺盛で何事にも興味を持ち、幅広く学んでいきます。

語学、アート、宗教に対する興味が強く、多くの情報を仕入れながら

コミュニケーションに生かします。

学習で得た知識の影響を受けやすく、柔軟性に富んでいます。

多種類の技能や資格を持つ人も多いようです。

支配星である木星の影響を受けて、おおらかで人付き合いが良く

素直に人の言葉を信じる面もあります。

世話好きで面倒見の良いところがあるのですが、ややお節介になる点もあるようです。

 

「職業」

外国と関わる仕事、法律、マスコミ、出版、運輸関係、教育、旅行業等

「身体部位」

大腿部、坐骨、肝臓 

「方角」南南西 

「ラッキーカラー」紫、濃紺       

「精油」セージ、ジャスミン   

「宝石」アメジスト

 

☆射手座の有名人

ベートーベン 松本清張、椎名林檎、宮崎あおい、長谷川理恵、高岡早紀、

古舘伊知郎、いしだ壱成、スティーブンスピルバーク、神田正樹  

 

最近、ビーナススマイルのコーナーにたくさんのご相談を頂いています。

あなたもどうぞお気軽に。

メールの件名に「ビーナススマイル宛て」と書いて送ってください。

 

 

さて、来週はアピタ新潟西店で ゆうWAVE公開生放送!

もちろん、かおりさんと。

そして、「和」ダムこと和田朋子さんと、リンリンちゃんも。

田中稔子先生も、マダム瑛子先生も登場されます。

 

平日ですが、なんとかお時間作って顔を出してくださったら幸せ!

お待ちしています!!!!!